見出し画像

noteはじめました

はじめまして、RYOCOです。

noteはじめてみました、ということはまずは自己紹介から🍋
都内で働くサラリーマンです。最近は四国と東京の2拠点生活しています。
好きなことは海外旅行、前は2か月に1回のペース(もしくはそれ以上?)で隙あらば海外に出かけていました。コロナ禍の今、自由に渡航できないのは淋しい反面、あの頃、無茶なスケジュールでも行きたいだけ行っておいて良かったな~と、やはりモノより思い出、コト消費してよかったな。

noteを始めようと思ったわけ

樺沢紫苑さんもご自身の著書やブログで仰られていて、「アウトプットって大事だよね~」と思いつつも、特に何もしておらず、まぁ、唯一更新するSNSがInstagram。といっても、あくまでも、クローズドなコミュニティで、友達の近況を知ったりとか、いろいろ情報を集めるためのツールとして。
なのですが、最近、ノンプロ研(ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会)というコミュニティに参加して、プログラミングの基礎を学んでいる中で、アウトプットすることの重要性を再認識しています。
思い立ったが吉日、ということでnoteはじめてみました。
(とかいって、登録してから1週間経過したのは内緒)

ノンプロ研との出会い

だいすきな海外旅行にも行けず、仕事と日常の繰り返しで「う~ん」な日々を送ってていても、毎日、時は流れ…むしろ、通勤時間も減って、自分の時間も増えました。
コロナも相まって、色々と仕事を棚卸ししていると、「改善したい」痒い事がいっぱいあるのに、その課題を解決するために、企画書作る、という「仕事」が現れる無限ループ。
多分、これはどこの企業でもあるあるなんだと思っています。
そんな、ちょっとした痒い事くらい、自分で解決できるようになればいいじゃん!と思っていた時に見つけたのが、GoogleのGAS(Google Apps Script)、そして、前述の「ノンプロ研」というコミュニティです。
プログラミングって「言語」だから、やるからにはきちんと基礎を学んでおきたいな、と思う反面、"コミュニティ"というものに対しては、疑心暗鬼。
なのですが、ノンプロ研については、「なんか、これだ」という自分の直感を信じて、参加しました。
今、初級講座を受講していますが、結果として、本当に大満足です。
これはまた別の日にちゃんと書こうと思います。


ということで、勉強中のプログラミングをはじめ、色々とアウトプットしていきたいと思います。まずは、続けることから、かな。
よろしくお願いします。

【TOP画像】Marachesh | Morocco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?