見出し画像

人生に意味は、、、?

人生に意味はあるのか?ないのか?

僕なりの現時点での答え
人生に意味はないけど意味が必要。

大前提として、虫や動物、植物はただ生きているだけで美しいし素晴らしい。
誰が1番大きいとか、誰が種の繁栄に最も貢献したとか関係ない。
ただただ健気に懸命に生きている。
だから、人の人生にも意味はなくて、ただ懸命に生きればいいだけ。

でも、「意味がない」と考えて、ただぼんやりと生きていくだけではつまんない。
いきいきと充実して生きていきたいから、人生に意味を作ってみることにした。

それは、
人生はじぶんを知る旅

じぶんは何が好きで、どんな事にときめいて
ムクムクと心が動くのはどんな事か、
どれならモクモクとやり続けられるか、
作り上げたい暮らしってどんなものか?

そして、じぶんの苦手な事、下手な事、
心がぎゅっと窮屈になる事、
うまくいかない時に無意識にやってる事、
じぶんの特徴ってどんなところか?

そうやって一つ一つを知っていくこと。

それがだんだんと分かってきたなと思う度に、
いろんな人と出会い、
家族と家族みたいな友だちが増えて、
歳をとって身体とともに心も変わっていく、
そんな中でまた知らなかったじぶんと出会う

これがじぶんを知る旅
めちゃくちゃワクワクして果てしない旅
果てしないからこそ、僕は懸命に生きられそうだと思った。

ヒト以外の生き物たちに少しでも近づいて
生きていけるように意味を考えてみるのも
楽しいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?