見出し画像

学校いきたくない子どもと時代の移り変わり

こんにちは🌞

暑い日でした😃💦


先日、いつものお絵かき教室とは別の教室を開きました✏️


子ども達にデジタル画を教えてもらう教室ですw

ぼくはデッサンなどアナログばっかりで

デジタルも覚えたいので

番外編の教室で逆に教えてもらうことに。



さすがの子ども達、デジタル世代です!
もう余裕でアイビスというイラストアプリを使いこなしてます!


(もちろん料金はとりません💦
お菓子を支払いました🍪)



ただ、
今回の教室をやるきっかけはそれだけじゃなく

、、


教えてくれる子の一人が学校へあまり行ってないみたいなのです。


家で絵だけは描いてるみたい。


今の時代珍しい事ではないけど、やっぱりちょっと気になる。。


ぼくに何が出来るわけでもないが、

一緒に絵を描く位なら出来ると思いました。


教室に来てくれるのは、

ぼくにとってはすごく嬉しい事です。


その時間だけでもその子にとってプラスになればと思い、

教えてもらいながら楽しい時間を過ごしました。


こうやって話すと明るく元気で

どこにも問題はないように思える🤔


しかしさらに話を伺っていくと、、

小学一年生の妹も学校あんまり行ってないとのこと😶
(妹はふだんのお絵かき教室には来てくれてる)


うーん、、

一年生は早すぎる気も、、w

学校そのものが嫌なんだって。


しかしまぁ、

わからなくもない。

学校なんてぼくが通ってた30年近く前とほぼ変わっていないのだから。

時代は変わっているのに。


その一年生の夢は絵の先生だって^ ^

んー、さすがに、、
「絵の先生になるには学校の勉強もがんばらなきゃね」くらいは言ってみようかと思います。



いつかそんな学校に馴染めない子供達の為の居場所をちゃんと作って

絵の基礎
どうやって絵で稼いでいけるか
お金の勉強
NFTなど最先端の技術

など色んな生き方を示せる様な場所を作りたいと思ってます。



今はとりあえず、、

身近な子供たちと同じ

時間と場所を共有して

絵を描いていようと思います✏️




P.S.
後日、一年生の妹さんに

絵の先生になるには学校の勉強も必要だよと伝えるため

将来夢を訪ねたら

「トリマーになりたい」と言われた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?