時計を買おうか悩んでいるという雑記

唐突ですが。定期的に時計が欲しい欲が出てきます。意識して欲しいなと思うもの、だけど衝動的に買っていないものになります。言わずもがな機械式です。

私の時計遍歴を軽く書くと
(学生時代)
・(親に買ってもらった)スウォッチスキンクロノグラフ
・(親に買ってもらった)ワイヤードのクロノグラフ
(社会人3~4年目くらい)
・シチズンアテッサ
・妻との記念で買ったデザイン時計※FBのカバーにしているやつ
(最近)
・セイコーコレクション※色が好みで買った
・妻に買ってもらったG-shock
※もうちょいある気もするけど、ちょっと思い出せない…

自身で選んで買ったのは、シチズンアテッサが最初になります。当時は時計をどこで買うのかもよく分かっておらず、ヨドバシカメラでずらっと並んでいるところから選びました。

最近は色味が気にいって買ったこいつと、G-Shockを気分で使い分けています。

■なかなか出会いがない
もう不惑が見えてきた年齢になってきたので、どうせ買うならば良いものをと思っています。良いものというのはかなり柔らかい表現ではありますが、「使い続けられるもの」「飽きずにいられるもの=好きでいられるもの」かなと。あとは見た瞬間に惚れられるものかってのも重要かと思っています。

と、思って。最近時間があれば時計屋を覗いています。じっくり見る時間は中々ないのでサクッとではあるのですがある程度調べたうえで「これ欲しいな」と思って見に行くと「なんか思ったほどじゃないかも」と思うことが多いです。
直近だと、ハミルトンのジャズマスター・オープンハートなんかはブランドの歴史や時計としてのコンセプトからかなり本命の時計だったんですが、いざ見ると「あれ、そうでもないかも」と感じていたりします。

誤解なきようにあえて書きますが、オープンハートの品質良い時計であることやデザインとして優れていることを否定しているものではなく、単純に私が好みじゃなかったという意味です。

どんな時計が欲しいのかに書きましたが「自分が惚れたか」という点で言えば、まだまだがつんと惚れる時計に出会えていないってのが今のステータスです。ぱっと見てカッコいいなと思う時計は、もちろんたくさんありますけどね。

■旅はつづく
一度、中野の有名店や、銀座の有名店でじっくり相談しながら、好みの一本を探してみたいなと思いつつ。良い値段のするものなので踏ん切りをつけるのは時間がかかりそうだな。でもその間に昨今の事情でどんどん値上がりするから早く決めたほうがいいな。
などなど、超優柔不断な性格もあり、もうお前どんな状態なんだよ、となっています。好みのものが見つかり、人生最大の買い物(マンションは除く)をした際には、またご報告出来たらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?