いきがい整理してみた

皆様、この画像ご存じですか?

私は3年くらい前にグロービスで教えてもらいました。
で、結構感銘を覚えて当時整理し、会社で話したことがあります。その時の資料がこちら(レイアウトとか変えてますが)

教えることが好きだし得意なので、それをいきがいに寄せようとしてます、で、プロジェクトマネジメントを天職に。コンサル・ファシリを職業にしようと。これが30歳のわたくしが考えていたいきがいの整理でした。

ここから3年たちました。子どももできたし、昇進もしたり、担務も変わったり。色んな変化がある中で、いきがいはどう変わってきたでしょうか。

大きく変わったところはプロジェクト管理と、教育・講師。
PMOの担務に変わったことで、プロジェクトマネジメントの知識であったり経験値が上がりました。またそれらをPM陣に教育していくこともあったために教育のスキルが上がり、特定テーマであれば、稼げるレベルになってきました。

また、事業開発推進をより強くできるようになってきた半面、システム運用の担務がなくなったことで社会ニーズ部分は変化しています。

大好きの部分。ビールがなくなってますwもちろん好きのままだけど、現在やらかして禁酒中(妻もまだ育児の都合で飲めないし)
代わりに何かを発信することを追加してます。社会ニーズにも入っているのはあくまで主観になるけど、自分が経験したことや思ったことは溜め込まず、発信することに価値があることに最近気づいて。その行為自体に楽しみを持っているので、この位置にしてます。

また、家族と過ごすの位置も変えました。子どもが産まれて、当時以上に家族の時間が尊くなったし、家族3人で過ごすことが大好きになって。育休を取ったこともあり、家族の中で自分ができることが多くなった実感もあるので、得意の領域も入れています。

さて、当時からずいぶんいきがいに近づいてきました
・家族と過ごす→稼ぐ方法を見つける
・教育・講師→社会ニーズのある内容を話す
・プロジェクトマネジメント→好きになる

PMを好きになるってのはないので(苦笑)、教育・講師との組み合わせで、それを伝えていくってのがまずはいきがいに近づくことになりそう。

また、家族と過ごすこと自体を稼ぐにするのは難しいと思うけど、家族と過ごしている環境(要は自宅であったり、自分の生活圏)で稼ぐ手段を見つけることは限りなくいきがいに近づく気がします。そう考えると、今の在宅ワークの環境はいきがいを覚えているのかもしれません。

今やっていること。またやろうとしていること。それぞれがいきがいから外れた行動ではないというのが今回の大きな発見。

皆様もよければ、やってみてはいかがですか。自分の想いの棚卸にもなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?