見出し画像

Youtube動画用OPアニメーション制作について

「Vtuberってなんぞや?」

恥ずかしながら当初はそれぐらいの知識しかなかった
こんにちは、RYO-Uです。

お仕事で関わることが多数あり、Vtuberはとても人気があり
多くの支持を受けるマーケットなんだなぁとつくづく実感しております

今回、Vtuber切り抜きチャンネルのOPアニメーションを制作行わさせて頂きました。

製作行わせて頂いたのは
「深層組切り抜きチャンネル」様

本家Vtuberは
「深層組」様

とても勢いのあるグループでとても面白いです

切り抜きチャンネルでメインで切り抜きを行っているのは
・従井ノラ様

・寧々丸様

甘神すう様

とのことで、どの動画も面白い箇所など見やすい切り抜きを行っておりますので是非、ご覧になってください。

【ロゴアニメーション制作】


製作は、過去に一度OPを制作し、今回は新OP制作となります。

旧・OP

製作開始前にリファレンス作成時に思ったこと

・OP時間は3秒~5秒が多い
・複雑なアニメーションより細部にこだわったアニメーション
・動画が始まるワクワク感
・チャンネルカラー(イメージや共有・思想感)が大事

チャンネルロゴも一新させて頂き、チャンネルの特色が出るよう制作させて頂きました。

新・ロゴ

underground感を出した屋敷や月をイメージ

新・OP

今回もロゴ制作は
Adobe「Photoshop」

アニメーションは
Adobe「Aftereffects」で制作

今回も「切り抜き」をイメージしたハサミのアニメーションや
動きをシェイプアニメーションでポップに表現しました

私、自身の感想ですが
「深層組」様はアンダーグラウンド感(ちょっとダークな感じ)
過激でちょっと破天荒なイメージを持たれますが、それだけではなくポップで面白い部分や可愛らしい一面もありVtuber自体の知識が浅い私でも楽しめるように構成されているなと感じました。

なので、新・OPもポップで可愛い感じを出してみました

「深層組」様、「深層組切り抜きチャンネル」様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?