「いい会社」のモデルとなる経営を
だいぶ置きっぱなしにしていたこちらのノートを改めて再開しようと思います。それは昨日、ワークスマイルラボの石井社長とお話をしたことがきっかけです。
岡山で新卒採用希望就職先ランキング1位に輝くワークスマイルラボ。
今でこそ輝かしい賞が並んでいますが、一時期は倒産寸前までいったとのこと。様々なお話をお伺いしましたが、その中で私の行動にも影響を与えてくれるお話がありました。
もともとは事務機の販売をすしていた会社を、「ワークスタイル」を売る会社にシフトしていった同社。それを実現するために社長が思ったことは、そもそも自分たちがその「スタイル」を実践していかないと、お客様に提供できていけない。
ということで様々な社内改革を実施していったと。
このお話をしながら、私は自身の会社を振り返りました。
2020年1月に創業したつむぎ株式会社は、
「働くがやりがいに、そして人生を幸せに」
というVission(Vision×Mission)を掲げ、HRブランディングの領域から「持続的成長を続けるいい会社」づくりのサポートをしています。
・中小企業における戦略人事の担い手
・VMVドリブン経営を推進
・パーソナルブランディングを通じて社員と会社を繋げる「パーソナルブランドブック」の存在
・理念設計、採用、教育、評価制度の一貫したサポート
など、事業上の特徴を自分たち自身で整理することはできているつもりです。
一方で、「持続的成長を続けるいい会社」を作るためのサービスの”売り”をわかりやすく伝えるにはどうしたらよいのだろう。
ということは、常に考えています。
そんなことは頭の片隅に常にありながら、石井社長のお話を聞いていた時に、自分たちの会社もまだ創業4年目で「持続的な成長」という点は言えないけども、「いい会社」は意識したいろんな取り組みをしている。それを発信することには意味があるはず。
と思ったわけです。
弊社が取り組んでいることをいくつか挙げると、
メンバー15名のうち、14名がパートナー契約の経営スタイル
オフィスなし、完全リモートワークスタイル
パートナー契約メンバーは時間契約は0。基本的に提供価値に応じた契約スタイル
月に1回のラウンドロビンランチでコミュニケーション。経費は全額負担。
メンバー全員との1on1の実施
全メンバーを連れての合宿は年間2回。(1回あたり100万円の合宿費用)
全メンバーを連れてのクライアント視察研修
半年に一度のメンバー表彰制度
営業利益配分型のボーナス制度
VMV実現予算として、上限10万円までの研修費をサポート
パートナーメンバーと実施する社内プロジェクト制度
VMVワーク、成長サポート会議
など。まだまだ挙げたらきりがないかもしれませんが、、、
そして弊社では、ギャラップ社の提供する総合満足度指標を用いて、社内のエンゲージメントを計測していますが、3.8以上がエンゲージメントが高めといわれる中で、3.9という現在地にあります。
これも中身を細かく見ると、弊社のスタイルが提供できる価値があるのではないかと思います。
それぞれの取り組みがどんな成果を生み出しているのか、またどんな組織となっているのか。
私自身の振り返りとして、また会社創りのヒントとして、少しでも参考になるものが届けられたらよいですね。
ひとまず、次回は「93%パートナー契約体制」について。
これは「人件費の変動費化」と勘違いされるんですが、全然その想いとそこから目指す成果は違うところにあるのです。
そのあたりを次回はお伝えしたいと思います。
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