見出し画像

コロナ時代だからこそ生まれた、心が伝わる結婚式!

皆さまこんばんは!住田です。

2020.11.22に結婚式を行いました!\(^o^)/

画像1

正直そもそも自分が無収入な分、結婚式は数年後とかになると思っていました。笑

それが、たまたまTwitter広告で「抽選で結婚式が当たる!」というキャンペーンが流れてきて、普段はそういうの申し込まないんですが①申し込み条件でRT(シェア)が不要②おそらく①が要因であまり拡散されてない=申込者が少なそう③名古屋でもっとも歴史が長い式場のキャンペーンなので信用できそう。という理由で申し込んでみたら当選しました。

画像2

挙式は無料でやれて、実はお金がめちゃかかるのは披露宴だったという無知ゆえの予想外はありつつも、80万円ほど免除いただいて行うことができたので、本当にありがたいことです(*´`*)


(友人いわく本来は日程によって値段が変わるらしく、プランナーさんに聞いてみたら「キャンペーンなのでどの日程でも値段は変わらないですよ」とのこと。

いい夫婦の日&大安&3連休のど真ん中で遠方の人でも来やすい、という3つの好条件が重なっているので、本来の値段がどれぐらいか分かりませんが実質はもっと値下げいただいているのかも??)


ただ、かなり大きく立ち塞がったのが新型コロナ。


打ち合わせできない時期も続いたり、緊急事態宣言が解除されてもしばらくは「そもそも開催できるんだろうか」と不安な日々が続き、さらには「会場の半数以下までしか呼べない」という制約が増え、「親戚だけで半分以上が埋まるのでは?」と思う中でなかなか招待の案内も出せず、結局出せたときにはかなり時期が近付いてしまっておりました。。


あとはコロナでできない企画も結構多くて。
例えば結婚式の定番「ブーケトス」も密集が生まれるのでNGだったり。

画像3

いろいろできないことが多い中、「なにを一番大切にしたいか?」を2人で考えて話し合って出した結論が「この状況の中でも来てくださった方々に最大限に楽しんでもらいたいよね」ということ。


その中で生まれた5つのアイデア


①招待の用意が遅れたこともあって(&資源と資金の節約のため)、招待状は完全オンライン。グーグルフォームで全て完結。

②本来は「二次会」として用意されていた時間を長くして、披露宴を2回やる(=二部制という形を取って、一部と二部で同じコンテンツを2回やる

③挙式をライブ配信する(二部に参加の方はオンラインでも観れる形にしたい。最終的には完全公開する形にしましたが。w)

④参加できる人数が減った分、王道では「家族への手紙」がある時間で参加者全員それぞれに対して感謝のメッセージを伝えたい。(両親には最後に「子育て修了書」をプレゼント)

⑤ブーケトスの代わりにやれる「ブーケプルズ」は本来、5つの紐から当たりを引いた1人がブーケをゲットできるものなのですが、5人全員にミニブーケをプレゼントしたい。


これら全部、プランナーさんから「少なくともうちでは初めてです」と言われたことです。

画像4


特に同じ日に同じ披露宴を2回やるというのは、一部の友人から「狂気」と言われました笑


実際めちゃめちゃに疲れましたし、妻は慣れないヒールで足が痛い〜と言いながらも最後まで一緒にがんばってくれました。

(とはいえ、2人ともものすごく楽しかったです!!1日が本当にあっという間でしたw)

でもウェディングケーキを2回食べたからこそ分かる発見もあって。


ウェディングケーキは参加者さんがチョコペンやクッキーでデコレーションして完成させる参加型なのですが、一部では「リョウ&セリカ」と書かれるぐらいで控えめに使われていたチョコペンが、二部ではマーブル模様が描かれるぐらいアートな感じに使われていて、全く同じものでも参加する方によって全く違う何かが生まれる

そんなカオスが、僕たちのやっている小学生向けのキャリア教育イベント「ぎふマーブルタウン」を彷彿としていて本当に面白かったです笑


(なお、当然ですがお値段は本来の倍かかりました。w)

画像5


そして二部の最後のお見送りのとき、参加者の方から「こんな心が伝わる結婚式は初めてでした」と言われて、全部の努力が報われたなぁと感じたぐらい本当に嬉しかったです!!


(特に二部は挙式はオンラインだったので申し訳ない気持ちがあり、余計に嬉しかったです!)


1回きりの人生。
いつ終わるか分からない人生。
やりたいと思うことはできる限り今やる。

そんな気持ちを忘れずに今後もどんどん挑戦していきます!

画像6


キャンペーンを企画してくださった美翔苑さん。
前例がないような提案を何個も受け入れてくださったプランナーさん。
式にご参加くださった85名の皆さま、参加はかなわなくても祝電をくださった8名の皆さまやライブ配信をご視聴くださった360名の皆さま、そして僕たちの結婚を祝福してくださった皆さま。


本当にありがとうございました!!!
まだまだ未熟な2人ですが、今後ともどうかよろしくお願いいたします!\(^o^)/

結婚式ライブ配信サムネ.001

(記念にライブ配信のサムネ画像を載せて終わります笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?