見出し画像

まだガムシャラになれることの喜び

「ガムシャラさ」って子供時代の特産物かと思ってた。

ガムシャラになって勉強して、
ガムシャラになって遊んで、
ガムシャラになって野球して、
ガムシャラになって学校生活を送って。

あんまり後先を考えずに、
「今」を素敵なものにすることに必死だった学生時代。

充実してたなー、と思うと同時に、
効率悪いなー、と思うところもあるし、
もう1回やれって言われても無理だなー、とも思う。

それくらい、いい意味で我を忘れて夢中になることが
沢山あった気がする。

と同時に、

「あー、こういう感覚、大人になれば忘れていくんだろうな」

ということも危惧していた。


そんな私だったが、
最近久しぶりにガムシャラになれるものに出会えた感覚がした。

それまでがまったくガムシャラになれていなかったわけではない。
熱中したり、頑張れたりすることはたくさんあった。
だけどガムシャラまではいってなかった。

自分の中でガムシャラって、1つの基準として
❝時間を忘れて楽しくハマれるもの❞だったりする。

その感覚に久しぶりに出会えた。

「あ、ガムシャラさ、置き忘れてなかったんだ」

ちょっと嬉しくなった。

と同時に、身が引き締まる思いもした。

背負っているものはあの時と違う、と。
自分1人の都合で成り立つものではない、と。

特に仕事だったら、締切がある、求められる成果がある。

ガムシャラになろうと思えば一生時間をかけられるものも、
他に時間を使うべきところもあったりする。

集中と引き際と。
ここの線引きはしっかり持たないといけない。


ただガムシャラになれるこの感覚は、
生涯大切にしたい。

ずっと小脇に抱えていたい。

いつまでもこの子供心は、忘れたくない。

今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!