マガジンのカバー画像

抽象的な言葉の言語化

263
世の中で当たり前のように使っているけど、しっかりと言語化できていない言葉の個人的な解釈をまとめたものです。
運営しているクリエイター

#言葉

言葉は”まじない”

言葉を大事にしているつもりだから、 余計に言葉の危ない部分も見えてくる。 言葉って良くも…

塩浦良太
6か月前
51

適当のテキトーさに救われる

昨日、「適当にのんびりやっていく」という記事を書いた。 肩肘張りすぎたって、考えすぎたっ…

塩浦良太
7か月前
48

その優しさが潰れないように。

「優しい人が優しさを忘れないでいられるような世界であってほしい」 好きなフレーズの1つだ…

塩浦良太
8か月前
87

仁者無敵―先生からもらった言葉を胸に―

私が今でも大切にしている宝物の一つに色紙がある。 中でも高校の野球部を引退するときにもら…

塩浦良太
3年前
12

「いつか」という魔法

「いつか」って魔法の言葉だと思う。 その魔法がかかっているうちは、すごくワクワクする。 …

塩浦良太
10か月前
46

真面目が恥ずかしいんじゃない

「真面目が恥ずかしいんじゃない」 どこかで見たその言葉が印象に残り、 タイトルにだけそう…

塩浦良太
10か月前
97

「おまけ」と「余計」の違いってなんだろう

単純に疑問を持ったことがある。 「おまけ」と「余計」の違いってなんだろう、 って。 言葉のちゃんとした意味合い的には、正式な対義語ではない。 「余計」の対義語だったら「不足」とか「ちょうどいい」とかか。 なんなら「おまけ」の中に「余計」なものが含まれている可能性だってある。 だけどそういった、”かもしれない”部分は一回排除して安直に考えると、「おまけ」と「余計」って相反するもののように感じる。 まずもって「おまけ」と「余計」の共通点でいえば ”なくてもいいもの”

「大変ってチャンスなんですよ!」

noteが募集している投稿テーマで「#大切にしている教え」というものがある。今回はそれについ…

塩浦良太
1年前
59

「紡ぐ」って言葉が好きだ。

最近、横文字が浸透してきた。 アジェンダ、コンセンサス、ミーティング、アポイント。。 日…

塩浦良太
1年前
87

どれだけうまく隠せても、自分にはバレている。

嘘。 あなたはこの「嘘」をどのように捉えているだろうか。 嘘には「いい嘘」と「悪い嘘」が…

塩浦良太
1年前
62

「しょうがない」の魔法

言葉って不思議だ。 同じフレーズなのに、いろんな意味を持つことがある。 使い方によって意…

塩浦良太
1年前
53

リ・スタート

普段何気なく使っている言葉たち。 もちろん意味に合う通りの使い方をしているが、その意味を…

塩浦良太
2年前
44

言葉の保存

あの時語っていた「夢」はどこにいったのか。 あの時言っていた「好き」はどこにいったのか。 …

塩浦良太
2年前
48

”あの人”みたいになる必要はない

「どうですか?少し慣れてきました?」 入社して約1週間が経とうとしているパートさんにそう聞いた。 私がどういった人間で、どういったところで働いていて、、、という前情報をすっ飛ばした冒頭になってしまったが許してもらいたい。 そして改めて書くのは面倒だからこのまま続ける。知りたい方はぜひ過去の記事へ。簡単にまとめると私は現在障害福祉サービスというもののなかで「就労移行支援」という事業を展開している事業所に務める新卒2年目の社員だ。 話は戻して。 パートさんは答えた。