見出し画像

自己紹介

はじめまして。Ryoです。
昨年の4月から上京して、社会人として科学技術や教育に携わる仕事をしています。

大学時代は理科教育について学び、中学・高校の理科教員免許を取得しました。
研究室は生物化学研究室に入り、プラスチックを分解することのできる微生物を探す研究をしていました。

趣味はたくさんあります。
映画、ドラマ、音楽、お笑い、クイズ、料理、自然科学の探究など。
インドア派です(笑)

自然科学の探究と書きましたが、特に、
"Theory of Everything" という、この世の全てを解き明かす自然科学の法則を見つけ出すということに強い興味を持っています。

そのために、日々学習を続けていますが、ただ学習するよりも、少しずつ目標があった方が頑張れるので、今は「実用数学技能検定 1級」の合格を目指しつつ、物理学を学ぶための数学を勉強しています。

ここまででもう察している方もいるかもしれませんが、自然科学(理科)が大好きです!
今回ブログを始めようと思ったのも、僕が学習するなかで感じた科学の面白さや有用性について、多くの方(特に科学が苦手と感じている方)に伝えたいと思ったからです。

大学で理科教育について学ぶ中で、若者の理科離れが深刻化していることを知りました。
原因は様々ありますが、大きなものは、
①数式や独特な用語が難しくてよく分からない
②身近に感じられない
といったものです。

しかし、本当は科学ってすごく身近で、生活する上でとても大事なものです!

noteでは、もっと多くの方に自然科学を身近に感じて好きになってもらうために、僕が日々考えていることを書いていこうと思います。

よかったら読んでみてください。
よろしくお願いします。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?