見出し画像

お会いしてまいりました(ニューヨーク出張記~その2~)

今回のニューヨーク出張(2023年8月17日~22日)、三条市長として(市長らしく?)多くの方にお会いしてきました。


1.在ニューヨーク日本国総領事館

三条商工会議所青年部の結城会長とともに、在ニューヨーク日本国総領事館を訪問し、在ニューヨーク総領事の森様にお会いしてきました。

三条の六角凧、三条のお酒とともに

「いろいろな都道府県がニューヨークで催し物やイベントをすることはありますが、市町村単位や地域単位での挑戦はあまり聞かないので、今回の燕三条フェアは特に注目しています」

とのありがたいお言葉をいただきました。

また、森様からは「家族が(三条市の下田地域にある)嵐渓荘を知っていまして、いつか行ってみたいと言っています」とのお話も!

在ニューヨーク日本国総領事館では、新潟県出身の方も何名か勤務されています。

そしてなんとびっくり、その中のおひとりが、三条市役所勤務の職員のお子さんとのこと・・・!三条出身の方が世界で活躍中、嬉しい限りです!

総領事館のみなさまが燕三条フェアにお越しくださいました

総領事とは「今後は、三条の子ども達がニューヨークに訪問するような機会があると、まちがもっと充実しますね」とのお話もしました。

総領事にお会いする機会をおつなぎいただきました、ニューヨーク新潟県人会会長の大坪様、ありがとうございました。

2.ジェトロ・ニューヨーク事務所

私たち燕三条地域は、海外進出も盛んなエリアであり、ジェトロ新潟さんをはじめジェトロさんには常にお世話になっています。

2024年にある大統領選のお話も経済情勢に関連してご教示いただきました

今回、ジェトロ・ニューヨーク事務所を訪問し、所長の三浦様にご対応いただきました。

みなさま既にスノーピークさんがニューヨークにショップを構えていることを知ってくださっていました。

三浦所長、みなさまありがとうございました

「日本の地場産業がグローバルに展開することは大変重要です」とのアドバイスもいただき、また、実際に燕三条フェアにもお越しくださいました。

3.日本政府観光局ニューヨーク事務所

日本へのインバウンド旅行も回復傾向にありますので、日本政府観光局(JNTO)ニューヨーク事務所に訪問し、所長の山田様と意見交換をしてきました。

ゴールデンルート以外にどうやって足を運んでもらえるのかが勝負です

「今後のインバウンド誘客の継続的な発展のためには、ゴールデンルート(東京、富士山、名古屋、京都、大阪)以外の誘客が重要」

「ニューヨークでの新潟の知名度はまだまだ伸びしろがあるが、燕三条は、ものづくり体験というフックのほか、自然や史跡も身近にあり、さらに東京からのアクセスに恵まれているというポテンシャルがあるので、一味違ったものを求めるリピーター層へのアピールが効果的」

とのとても具体的なアドバイスを頂戴しました。

山田所長、ありがとうございました

私からの「円安ですので、アメリカの方からすると、日本での旅行はお得というイメージですか?」に対しては「たしかに日本現地ではそうかもしれないが、航空券の値上がりがあるので、総合的にみると『日本への旅行は安い』とは思われていない」とのお答えでした。

4.Snow Peak Brooklyn

スノーピークさんの直営店がニューヨーク・ブルックリンにあり、足を運んできました。

ブルックリンの中のおしゃれなエリアにあります

お店があるのはニューヨークの中でも最近特におしゃれなエリアとして注目されているウィリアムズバーグ(Williamusburg)

1階はキャンプ用品とアパレル、2階は主にテントを展示・販売しています。

入口側からの1枚です
2階から入口を向けての1枚です

キャンプ用品はもちろん、ウィリアムズバーグという土地柄(東京でいうと中目黒みたいな感じでしょうか?)もあり、アパレルを手を取るお客さんもたくさんいました。

5.Nazz Forge(鍛冶スクール)

燕三条フェアを開催した「Japan Village」と同じくブルックリンの「Industrial City(インダストリアル・シティ」の一区画に

Nazz Forge

という鍛冶スクールがあります。

ひとおとりそろっています

コンパクトな区画ではありますが、機材がひととおりそろっていて、ナイフ作りをはじめ、さまざまな金属加工を行うことができます。

商品の販売もしています

鍛冶スクールの先生からは「日本に行ったことはあるけれども、燕三条はまだなので、ぜひ三条市の鍛冶道場や燕市の産業資料館に訪れたい」とのお話をいただきました。

鍛冶スクールの先生と一枚

6.むすびに

私自身、ニューヨークを訪れたのは2015年以来8年ぶりです。

8年ぶりに訪れてみて、ニューヨークのまち全体に対しては、次のような感想を持ちました。

  • 個人的な1番の驚きとしては、ニューヨークの象徴ともいえる黄色いタクシーがほとんど走っておらず、ほぼすべてUber(ウーバー)になっていました

  • ドル表示での物価自体がものすごく高騰した、という印象は受けませんでした。ただ、2015年は1ドル約120円前後、今は1ドル145円前後ということで、円換算すると、どうしても高くなりました

  • ただ、チップの相場(15%や18% → 20%)と、ホテルの宿泊料は、それぞれ上がっていたかなと感じました

  • ニューヨーク新潟県人会のみなさまから「最近は日本人の挑戦が少ない」とのお話もありましたが、日本人と思われる方を見かける機会は減ったような気がします

  • 8月の三条市よりだいぶ涼しいです(最高気温30℃くらい)

今後は、在ニューヨーク日本国総領事館の森総領事とのお話にもありましたように、この地域の将来のため、三条の子ども達がニューヨークで研修できるような取り組みを考えていきたいです。

夕方のセントラルパーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?