見出し画像

夜になると、寝たくなくなる

皆さん、こんにちはー!

今日のnoteは「夜になると、寝たくなくなる」というお話です。


#月初宣言の魔法が通用しない・・・!

僕は、毎月、#月初宣言 という企画に乗っかって、目標を宣言しています。

この効果が素晴らしくて、ほとんどの宣言を達成できますし、達成できなくても意識して過ごすので1か月が充実したものになるのです。


・・・・しかし!

その月初宣言の魔法が通用しない事態が発生しました。

それは、↑note(今月の#月初宣言)から、目標に追加した

12時までに寝る

という目標について発生した事態です。


・・・なんと、今日にいたるまで、一日も達成できていないのです!

12時に寝るだけですよ?むしろ、望むところでしょ!って感じなんですが、どうにもなりません・・・


勿体なくて寝たくない

僕が、12時までに寝ることができない理由は、一言で言うと

「勿体なくて、寝たくない」

です。

なんなら次の日に早起きすればいいんでしょうけど、そうもいかない(朝が弱い)僕は、夜の時間に、読書をできていなかったり、やりたいことが残ってたり(基本的に残っている)すると、このまま寝てしまうのは勿体ないな・・・という感情になり、夜更かししてしまうのです。

しかも、いったん夜更かししたら最後!

12時半に寝るとかじゃなく、2時くらいまで起きたりしちゃいます。


・・・・なんなんでしょうね。この感情!(分かる人います?)

別に早く寝て勿体ないわけないの分かってるんですが、僕の心に芽生えた感情は「勿体ない」なのです。そして、夜更かしをしてしまうのです。


充実した毎日を送れていない

流石に、1週間の間に一度も達成できないことが怖くなってきて、今日、ちょっとググっていましたら、衝撃的な記事を発見しました。衝撃の記事↓

引用します。

寝たくないという気持ちには、翌日のストレスから逃れたいという心理が隠されています。たとえば大事な試験や、仕事の前日であったり、仕事が上手くいっていない時に、「明日が来れば仕事に行かなければいけない。」という心理と、人間は寝て起きたら朝が来るので、「眠らなければ明日は来ない。」という心理から、なんとなく寝たくないという気持ちになってしまいます。


・・・・・なんですと・・・?

翌日のストレスから逃れたい・・・?

それを誤魔化すがごとく、僕は自分に「勿体ない」と言い聞かせているとでも・・・?


さらには、

夜は学生でも社会人でも学校や仕事などやらなくてはならないことから解放される時間帯です。遊びに出たり、家でリラックスしたりと楽しいことが沢山あります。

寝たくないという気持ちが起こる原因には楽しいことがあった、次の日に楽しみなことがあるというものがあります。なぜ、楽しいことがあった時や、次の日に楽しみなことがあると寝たくないと思うのかというと、そこには高揚した気分を味わっていたいという心理が隠されています。

たとえば、楽しいことや嬉しいことがあった日は寝る前でもとても幸せな気持ちになります。次の日に遠足がある日はドキドキして眠れなくなることも多いでしょう。それは自分が無意識に、ワクワクする気持ちや幸せな気持ちをもっと味わっていたいと思うからです。

とのこと。


確かに、明日に対して、ドキドキワクワクしているかと言われるとそうではないし、仕事が終わり、子どもも寝た後で、開放感があることも、事実ではあると感じました。

リラックスタイムを長く欲しいという欲望ということか・・・



明日にワクワクを持ち越すルールにしてみる

そんなにも充実した毎日を過ごすことが出来ていないイメージはないのですが、改善していこうと思います。

夜やっていること(読書や勉強、noteなどのアウトプット、漫画、YouTubeなど)自体は、翌日でもいいわけです。

しかも、勿体ないと感じてるくらいなので、明日に持ち越したとしても、楽しみにはできると思うんです。


その日、12時までにできそうもないことは、翌日の楽しみに取っておくという考え方をしていこうと思います。(特に楽しみなモノを残すようにしてみよう)


布団に入るルールにしてみる

それから、ググった結果、「寝たくなかったり、眠たくなくても、布団に入ってしまうのは効果的」という説をたくさん見かけましたので、それも実践してみます。

翌日の楽しみに持ち越した後は、何も考えずに布団に入るルールにします。


明日に持ち越す&布団に入るという2つのルールでどうなっていくのか、今日から実践していきます!



最後に

今日は、「夜になると、眠りたくなくなる」というお話をしました。

リラックスタイムを過ごしたいことと翌日が楽しみではないことが原因なのでは?という気づきから、

✅明日に楽しみを持ち越す

✅とにかく布団に入ってしまう

というルールを試していくという宣言をさせていただきました。


僕は、タバコもお酒もさらっとやめることができたのですが、正直、早く寝ることは、タバコやお酒以上にコントロールが難しいと感じます。

思い出せば、中高生のころから、無意味に夜更かしをして、夜が更けるほどに元気になって良くという習慣がありました。


せっかく、明日へのマインドセットの問題なのかもしれないという気づきがあったので、試行錯誤してみて、また、報告させていただきます!

では、また!




求人や求職のご相談、転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓
https://line.me/ti/g2/0F3yrXI2NkLaQoLasTz9TQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

関連記事↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。