見出し画像

世の中がつまんないのは、お前がつまんないからだ

今日のnoteは、僕の備忘録です。めっちゃいい言葉を知りました。

「世の中がつまんないのは、お前がつまんないからだ」by 宇多丸さん

について書きます。


またジェイさんによるVoicyの「スタートアップ営業ラジオ」

僕のnoteに出てくる常連のジェイさんのラジオ。

毎朝の日課で聞いているんですが、(マジでなんだかやる気が出てくるから営業もそうでない人も、スタートアップも大企業も聞いてみて!営業は絶対聞いてみて!)

今日のタイトルがまずヤバかったです。

#264 世の中がつまんないのは、お前がつまんないからだ

あぁ・・・たぶん、「つまんねぇ・・」って言ってる時の僕だ・・・って思いながら再生ボタン押しましたw



宇多丸さんかっこよすぎ

聞いていくと、ラッパーの宇多丸さんのWeb記事が紹介されていました。↓

僕は宇多丸さんのことは存じ上げなかったのですが、読んでみたら、めちゃくちゃカッコよくないすか?

リンク読んでください。今の時代にするべきではなかったと感じた表現をしたくらいでも口にしてしまった後に自分にすごくがっかりするとかめっちゃカッコいいですね。

例えば↓

「要はその、“みんなが好きだから自分も好きにならなきゃ”って変な話じゃない? 自分が好きなものでいい。新しかろうが古かろうが、なにか自分がグッと来るものでいいんです。自分の中に面白さへの基準がないと、やっぱり人生むなしいですよ。それは結局、自分が心地よく生きるってことですから。自分は何が面白いと思うのか、何が心地よいと思うのか、何が美味しいと思うのかっていうのをもっとみんな意識化したほうがいいと思ってます。みんなそれを意識化しなさすぎる。だから、つまんなそうなんじゃないかって思います」

とか、素敵な考え方だと思います。

さらに今回のタイトルでもある↓

「もちろん人によってピンとこない回もあると思うんですよ。マスタリングのことなんか知らないよ! とか(笑)。聴いてみて、まずは引っかかった部分だけでいいんです。ただ、わかってほしいのは、それを最高に面白いと思う人もやはりどこかには確実にいるし、結局捉え方や切り口次第で世界はいくらでも楽しくなるんだよ、ってことで。僕自身も、自分に喝を入れる意味で、『世の中がつまんなく見えるのは、お前がつまんないからだ』って考えるようにしてます」

はい!やっぱり「つまんね・・・」って言ってる時の僕でした!w

自分次第ですよね。面白いかどうか、楽しめるかどうかって。心に刻みたい



それを取り上げるジェイさんもすごい

引用だけで進んでいる、本日のnoteですw

で、宇多丸さんの記事がカッコいいのはもうほんと、カッコいいのですが(語彙力死んだ)、それを取り上げるジェイさんもすごいですよね。

はい、また引用です。↓

「“パーソナリティ”っていうくらいで、結局剥き出しになったその人そのものがラジオにおける最大の価値ってことだし、実際どうしても人となりが出ちゃう。特に毎日の放送は。映画評だけに特化しているなら、そのクオリティのことだけ考えていればいいのかもしれないけど、毎日いろんなテーマを扱うなかで、透けて見えるこっちの人柄とか、そういうものがトータルで番組を形作るってこともあるので」

ラジオは「人柄が透けて見える」というお話です。そこにリスナーが共感をしてくれると。

そして、ユーザーに答えすぎないで「半歩先を行く」とか「グッとくるもの」を大切にするという話が続きます。

これを同じくラジオ番組を放送しているジェイさんが取り上げるって本当にすごくないですか?僕だったら「ハードル高すぎる・・」と思って、心の中にしまって発信はできないだろうなと想像しながら朝の電車に乗っていました。(それができないからお前はお前で、それができるからジェイさんは毎朝リスナーを勇気づけられるんだろという突込みは野暮だからダメよ?🙅‍♂️)

これを取り上げる真剣さと純粋さと熱量が「スタートアップ営業ラジオ」とジェイさんのいいところですよね!



最後に

ただひたすら、僕の平日毎朝を素敵なものにしてくれている「スタートアップ営業ラジオ」を紹介するnoteを読んでくれてありがとうございましたw

明日から12月なので#月初宣言もぜひやってみてください。

こちらはリスナーとジェイさんがTwitterで#月初宣言で目標をつぶやき、共有することでお互いに刺激し合って頑張っていくという企画です。

https://twitter.com/i/events/1246784405504323593

↑みなさんの#月初宣言。

ちなみに僕は11月は全然ダメでした!それでも気持ちを切り替えて12月に挑むというひたすらに前向きな企画なので、意志の弱い人、パリッとすごしたい人におススメ!リスナーになって一緒にやりましょう。

以上、スタートアップ営業ラジオの回し者でした!

では、また明日!(明日は#月初宣言w)



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。