見出し画像

今日のnoteは、「仕事を楽しくする方法」についてお話します。

一緒に仕事している仲間に、「やりたいことはないんだけど、楽しく仕事する方法ありますか?」と聞かれて、ちょっと返事に困ったのですが、僕が答えた内容をまとめてみます。


仕事を楽しくする方法①:ゲームにする

ベタですが、効果的なのがゲーム感覚で仕事するを通り越して、ゲームとして仕事をデザインするという方法です。

僕が今の会社に入社して日が浅いころ、同じタイミングで入社したメンバー(勤務地は全然違う)と、営業のアポの数と、受注の数、金額を競い合うゲームをしていました。

買ったほうが、次合った時に焼き肉をおごるという、とてつもなくシンプルなものだったのですが、間違いなく楽しかったです。


僕の考える、仕事をゲームにするコツは

①目標やポイントの入り方を明白に設定する
②ボス戦に該当する仕事を設定したり、徐々に難易度があるよう目標設定する
③報酬とペナルティを設計する
④RPGゲームの主人公になったつもりで、酔うw

です。

ぜひ、仕事の内容に照らし合わせて、ゲーム化して、そして主人公である自分に酔ってw、楽しんでください。



仕事を楽しくする方法②:比較優位を仕事にする

以前も↓書きましたが、

自分の中の比較でいいので、ストレスが少なかったり、比較的ナチュラルにこなせてしまうことを仕事にするのは、仕事を楽しむために、とても重要です。

やりたいことや好きなことが思いつかないけど、仕事を楽しむとすれば、必須条件ではないかと思えるくらい重要だと僕は考えています。

自分の中で自然と得意という分野は、(自分の世界の中なので)誰にでもありますし、しれっと大変なことをやっているように見えるので、周囲からも最も評価されやすいです。

評価されれば、仕事はどんどん楽しくなっていきますよね。



仕事を楽しくする方法③:職場に好きな人を作る

恋の力は偉大ですw

ふざけているようですが、職場に好きな人がいれば、めちゃくちゃ楽しいです。できれば恋愛対象の性別のほうが良いですが、人として尊敬出来て、その人の力になりたいなどと真剣に思える方がいれば、それでもかまいません。

結婚していても、彼女や彼氏が別にいても、脳内で素敵な人に見染められたいみたいな妄想をしながら仕事をするのは自由ですww(僕は奥さん一筋なので、そんなこと妄想したことないけどね。うん。マジで。マジで!)

この人に、素敵って思われたいな・・・とか、役に立ちたいな・・・って思って仕事していれば、その仕事のクオリティは確実に高いものになるでしょう。

究極的にはすべての同僚とすべてのお客様に恋していれば、「仕事ができる人のテクニック」みたいなものを使わなくても、あなたは、あなた史上最高の仕事できるパーソンになれることは間違いなしです。


最後に

今日は、僕の思う「やりたいことや好きなことが仕事でなくても、仕事を楽しくする方法」を3つ紹介しました。

✅ゲームにする

✅比較優位を仕事にする

✅職場に好きな人を作る

いかがでしたか?ふざけているようですが、僕は大まじめ!

これを読んでくださって、仕事を楽しくする方法、他にもあるよーって言う方は是非、コメントなどで教えてください!!

では、また明日!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。