見出し画像

【#1059】他に何かある?・・・わけない。

こんにちはー!
今日のnoteは「他に何かある?・・・わけない。」というテーマのお話です。


あった試しがない

皆さんの会社では、1on1ミーティングってやりますか?
今は多くの会社で実践されていますよね。

今日は、僕が1on1をするときに世界一無駄な質問だと思っているフレーズを紹介します。

それは・・
「他に何かある?」
です。

なぜ無駄だと言い切れるのか?
なぜなら、他に何もないからwです。

ちょっとふざけました。
ただ、「他に何かある?」って聞いても基本的に何も出てこないですし、「他に何かある?」って聞かれても何もないことがほとんどです。

そして、この質問は1on1の締めに使われることが多いです。

「他に何かある?」
「大丈夫です」
「じゃあ、今日はこの辺で・・・」

僕はこの締まりの悪さが嫌で嫌で・・・

色々な1on1の締めの質問を試してきました。


1on1の締めの質問のおすすめ3選

今日は、僕が試してみて気に入っている1on1の締めの質問を3つ紹介します。
僕が気に入っているだけで、お勧めすることに深い理由はないので、皆さんも試してみてください。

ここまで話した感想を教えてください

一つ目は「ここまで話した感想を教えてください」です。
最初は「えーっと・・・」ってなりますが、他に何かある?とは違い、オープンクエッションなので何かしら回答することになるため、やりとりが発生することが何より良いです。
また、慣れてくると「1on1でもっと〇〇な話がしたい」といった1on1へのフィードバックや職場で問題になりそうな話が早めに聞けたりします。


ここだけの話はありますか?

二つ目は「ここだけの話はありますか?」です。
一旦、この空間だけの話題と明言することにより、言おうか言うまいか迷っていたような話題が出てくることがあります。
これが本質的にその方の悩みだったり課題感を感じていることだったりします。
この場合は「ありません」と会話が終わることも多いですが、「他に何かある?」よりは遥かに貴重な話が出てきやすいです。
また、場合によってはここだけではなく、オープンにする許可を得て、すぐに改善することもできたりします。

僕が知っておくといいこと、知っておいて欲しいことはありますか?

三つ目は「僕が知っておくといいこと、知っておいて欲しいことはありますか?」です。
これは、どうしても上司側が知りたいことばかりを聞こうとしてしまったと言うような、メンバーのための時間にできなかったセッションで特に有効です。
例えばプライベートの問題(介護や育児など)で、仕事に影響が出るかもしれない・・・みたいなことを先に教えてもらえたり、この質問も業務上の課題で言うか迷ったことが出てきやすいです。(そんな気がします)
そして、言うか迷ったような話題ほど、メンバーにとって大切なテーマだったりします。


最後に

今日は「他に何かある?・・・わけない。」というテーマでお話ししました。
きっかけは、自分が無意識に放った「他に何かある?」という言葉。
当然、「特にないですー」って言われました。

1on1を行うマネージャーの参考になると嬉しいです。

では、また!




転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、派遣スタッフとして働いていて困っている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※メールのやり取りは無料です。全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓(無料&匿名です!)

↓公式LINEからは定期的に情報提供をしています。また、メッセージをいただくことも可能です。

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。