見出し画像

頼まれてないのにナチュラルにやってしまうこと

今日の記事は、「チームの生産性向上をしたい」「チームメンバーにイキイキ仕事してほしい」「しなやかに生きていきたい」という人に読んで欲しいです。

昨日の記事↓で北野唯我さんのコミュニティで勉強になったこととして「頼まれてないのにナチュラルにやってしまうことがある」という分野における可能性が∞ということを書きました。

今日は、「頼まれてないのにナチュラルにやってしまうこと」が

・僕にとっては何なのか

・チームのリーダーとして職場で活かせることはないか

について、まとめてみたいと思います。


頼まれてないのにナチュラルにやってしまうこと

まずは、改めて「頼まれてないのにナチュラルにやってしまうこと」についてお話しすると、他の人にとってははツラかったり、面倒だったり、嫌だったりして避けがちなことでもその人にとっては、まったくそんなこと感じないどころか、自発的に取り組んでしまうことがあるということです。

昨日の記事にもありますが、普通はロールプレイングゲームで言う、HPが減るはずが減るどころかHPが増えるので無限に回復しながらパフォーマンスできるわけです。

その人にとっては、他の人よりコストが安い、カロリーが低い分野があって、それに注力していけば全体の生産性も上がるし、その人自身の人生も豊かなものになっていきそうな気がしませんか。

貿易における比較優位の原則とも通ずるところもあり、原理原則に則っていそうですよね。(ワクワク!)


自分はどうか

では、僕において「頼まれてないのにナチュラルにやってしまうこと」は何でしょうか。

まずは、頼まれていないのにやっている事を書き出してみます。

・毎日noteを書いて115日目

・月に2~5冊程度の読書によるインプット

・オンラインサロン

・人材サービスの未来をどうしたいか考える

・ゴミ捨て

・皿洗い

・大きい買い物や近所づきあいなどのコミュニケーション

・面接同行や仕事紹介の時に時間をかけて求職者の今後の展望などを聞いて伝えられる情報があれば伝える(むしろ怒られてる)

・クライアント企業開拓のためのテレアポを1日100件する日を作っている

・クライアント企業になるべく会いに行って(オンラインでも)情報交換をする(むしろ減らせと言われている)

・メンバーへこうしたら?などの口出し(これは本当にすぐやっちゃうので我慢してやらないようにしている)

・・・・なるほど。

たぶん、ゴミ捨てとかは違うな。ナチュラルじゃなかったw

共通項を探してみますと、

・人と話すこと

・書くこと

・おせっかい

あたりがキーワードになりそうです。

話すことや書くことは手段の一つだと考えるととにかくおせっかいというか世話を焼くことが好きなんでしょうね。

普段、全力で我慢してますけど、チームメンバーから質問やヘルプの声があったらアドバイスという名のクソバイスを垂れ流す傾向にあるので。

ちなみに、頼まれないとナチュラルにやらないのは、事務仕事と掃除、片づけ、整理整頓でしょうか。

奥さんごめんなさい!いつもありがとうございます!!離婚だけは避けていただけると幸甚です。仕組み化して直します。家の鍵もかけます。

・・・いづれにしても、僕には他の人の世話焼きやおせっかいを話したり書いたりする仕事をさせる方が無理なく、パフォーマンスが上がりそうです。

上司の方々、何卒ご検討よろしくお願いします!!!


職場のメンバーはどうか

これは、一応チームを任せられている身としてチーム運営に活かすしかありませんね!

メンバーそれぞれが無理のない領域でパフォーマンスを上げて、社会貢献できる総量も増えるなんて想像しただけでヨダレが出ます。

たまに無理させることが目的化している地球から追放したくなるような上司もいますが、苦労をさせたいわけじゃないですからね。むしろ、メンバーには楽してほしいです。

これを「頼まれてないのにナチュラルにやってしまうこと」と向き合うことで解決できるわけなので最高です。

さて、職場のメンバーの「頼まれてないのにナチュラルにやってしまうこと」は何でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・わ・か・り・ま・せ・ん!!!!!

ごめんなさい、僕が地球から追放された方がいいね、これ。

ポジションと仕事ありきでの頭でっかちだったので、聞いたり話したことないですもんね。わかるわけない。

事務仕事とかサポート業務が得意そうだなーとか、こういうのは苦手なのかなーとかのイメージが少しある程度でした。

今、僕は猛省しています!!

明日から、「頼まれてないのにナチュラルにやってしまうこと」くらいは把握できるコミュニケーションをとっていきます!

それを元にした無理なく生産性の高いチーム作りをしていきます!!

その権限がなければ、(なさそうw)すぐにでも出世して、もう少し会社の中心に近づいて権限を得る方向で頑張ります!!!


最後に

自分は「頼まれてないのにナチュラルにやってしまうこと」の割合が多い毎日を送れているかわりに、チームメンバーのことは全く考えられていなかったという悲しい事実と向き合う結果になりました。

この「頼まれてないのにナチュラルにやってしまうこと」が全体を良くするという考えは原理原則に限りなく近い、素晴らしい気づきだと思うので今後、仕事にもプライベートにも活かしていきたいと強く思っています。

そして、今日は初めて澤円さんのオンラインサロン内の「オンラインでつないでみんなでnoteをモクモクと書く」企画に参加しました!

みんなに見られている感じが最高!あと、書くのにこんなに時間かかってたんだ・・・という発見も。

皆さんありがとうございましたー!

では、また明日!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。