りょー先生

公立小教員/元学大附属大泉小/12年目/ 子どもも先生も楽しい道徳科授業を研究中/道徳…

りょー先生

公立小教員/元学大附属大泉小/12年目/ 子どもも先生も楽しい道徳科授業を研究中/道徳を中心に様々な授業実践を投稿/教育書コレクター/共著『道徳的判断力を育む授業づくり』/編著『哲学対話の道徳授業』/学習サークル「【楽創】子どもも先生も楽しい授業を創る!」運営

最近の記事

2023.10.11『なぜ、算数の授業で子どもが笑うのか?』

【なぜ、算数の授業で子どもが笑うのか?】 →ボケとツッコミが成立しやすいから!? 算数4年「面積」(第1時) 東京都では,習熟度別少人数クラスで学習します。 今回は、したから2番目のクラス。 やる気はあるけど、ゆっくり理解する子が集まっています。 丁寧にボケていきました。 笑いながら、安心して発言する姿を見せてくれました。私自身も楽しかったので、投稿します。 ⭐️板書 1️⃣課題の設定 「(マスなしで)AとB、どちらが広いか?」という問題に対して、予想させまし

    • 2021.06.07【おもしろい子はいい子?悪い子?】 

      ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 大主題「いいこと・悪いことってどういうこと?」 《第2時》 =========================== ☆テーマ 「自分のよいところ・悪いところ」【個性の伸長】 ☆教材 おもしろい子はいい子?悪い子?【個性の伸長】 | もやモ屋 | NHK for School https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005130262_00000 ====

    2023.10.11『なぜ、算数の授業で子どもが笑うのか?』