見出し画像

2021.06.07【おもしろい子はいい子?悪い子?】 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

大主題「いいこと・悪いことってどういうこと?」
《第2時》

===========================
☆テーマ
「自分のよいところ・悪いところ」【個性の伸長】
☆教材
おもしろい子はいい子?悪い子?【個性の伸長】 | もやモ屋 | NHK for School
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005130262_00000
===========================

☆自分のいいところレベルを考え、問題意識をもつ。
T 自分のいいところレベルは何点?
・95点かなぁ?
T じゃあ、お家の人から見たら?先生から見たら?
・それは、80点くらいかも…。
T なんで点数下がっちゃったの!?
・そりゃそうでしょ。学校での自分とお家での自分はちがう。
・誰に見られているかでちがう。
T みんないい子になりたいよね?
  誰から見られるかで、いい子かどうかが変わっちゃうんだ!?
  いい子ってなんだろう?いい子になっていくにはどうすればいいんだろう?
  今日は、もやモ屋の「おもしろい子はいい子?悪い子?」って話。
・見たことある!!
T もやモ屋するところは何かを考えながら、見てね。

===========================

☆お話を見て、モヤモヤするところを考える。
T どんなところにもやもやした?
・みんなを笑わせるのはいいけれど、人のことで笑わせるのはよくない。
・人をバカにしてはいけない。
・新しい子が転入してから、としやはおもしろくなくなってしまった。
T おもしろい子が転入してきたら、自分のおもしろいはなくなってしまうの!?
・そういうことではないんだけど…。
・サッカー上手い子が転入してきたら、ぼくはサッカー上手くなくなる!?
・笑
T 人と比べて、よい・悪いって決まるの?
・えー!?

===========================

☆学習問題「としやはいい子?悪い子?」
T 「としやはおもしろい子?悪い子?」みんなは、どう思う?
・最初は、いい子だったけれど…。最後は…。
・困っているふみかちゃんを助けたところはいい子。
・もっとおもしろくなるように練習していた。頑張っているいい子だと思う。
・でも、人をバカにして笑わせていたからよくない。
・ふざけているから悪い。
T ふざけることが悪いことなの?最初から笑わせようとふざけていたんじゃないの?
・同じふざけるでも、みんなを笑わそうとするか、人をバカにして自分のために笑わせるかは全然ちがう。
・みんなが笑っていたときはみんな人気でいい子。でも、最後はみんなも笑っていなかったし、ふみかちゃんを悲しませてしまったから、悪い子。
T 人気かどうかが問題?人気な子がいい子?人気がない子は悪い子なの?
・ちがうちがう。人が悲しむような笑わせ方をするから、みんなも笑わないし、迷惑をかけてしまうし、悲しませる。
T なるほどなぁー。としやががんばってみんなを笑わせようとしていたよね。そんな中、こうじが転入してきた。こうじのほうがおもしろくて、みんなを笑わせているね。こうじのほうがおもしろいから、こうじほうがいい子なの?
・こうじはいい子か悪い子かわからない。おもしろいことをしているだけ。自分が楽しくてふざけている感じがするし。
・おもしろさは、いい子か悪い子かに関係ない。
・いい子か悪い子かは、比べて決まるものではない。

===========================

☆いい子って、どんな子かを考える。
T いい子かどうかは、比べて決まるものではない…。では、いい子ってどんな子なの?どうすればいい子なの?
・自分より上手い子がきたとき、「ふざけるな!」ってイライラしたりしても仕方がない。イライラしても、上手にならない。
・としやがしてしまったように、人のことで笑わせてはダメ。ズルして上手くなったり、勝ったりしても意味がない。
・「もっとがんばろう!練習しよう!」って気持ちにることが大事。
・〇〇がいい。〇〇が上手ってだけでなく、「どれだけがんばれるか…」、「どれだけ、人を大切にできるか…」。いい子って、そこが大事だと思う。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?