見出し画像

欧州旅行4日目(サンクトペテルブルク編)

こんにちは!アインツベルンです

本日は欧州旅行4日目、サンクトペテルブルク編です。

さあ、本日から二都市目のサンクトペテルブルクです^ - ^

モスクワからは寝台列車に乗ってサンクトペテルブルクへ向かいます。(写真撮り忘れた)

[明け方のサンクトペテルブルク]

画像1


さあ、モスクワと並ぶ首都であるサンクトペテルブルクにやってきました。

相変わらずクソ寒いです。日本ではまず体感しないだろうなって感じの寒さです。ロシアにきてずっと曇天で気分が沈むような感じがしますね・・・

[ネヴァ川]

画像2

さあさあこちらはネヴァ川です。あの怪僧ラスプーチンが殺されたネヴァ川です。高校世界史を学んでいた方なら聞き覚えがあるはず・・・

[エルミタージュ美術館]

画像3

さてサンクトペテルブルク一番の観光名所であるエルミタージュ美術館にやってきました。エルミタージュ美術館とはエカチェリーナ2世の時代に造られ、今は国立美術館として多くの観光客を集めています。美術館の前には馬車が居って驚きました。

[展示物]

画像4

こちらは美術館に展示されていたものです。

確かピラミッドの頂点の部分に置く石だったと記憶しております・・・(間違ってたらごめんなさい)


[夜のエルミタージュ美術館]

画像5

夜のエルミタージュ美術館です。美しすぎませんか・・・?

色々な展示物をみて疲れた眼と脳が癒されました・・・

にしても意外とエルミタージュ美術館はボリュームがありました。

サンクトペテルブルクに行った際にはぜひ行ってみてください


ここで皆さんにお伝えしなければいけないことが・・・

実はこの日、この旅行、いや人生でもトップクラスの災難に見舞われました・・・

次の記事に番外編で詳しくお伝えしたいと思います

興味のある方はぜひ読んでみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?