見出し画像

今日はいつもと違う…

おはようございます。

発達障害や知的障害、ADHDなど、

育児で悩んでいるお父さん、お母さん。

或いは特性のある児童を受け持つ学校の先生。

家庭と教育と福祉のハブ的な役割をしている

福祉教育支援カウンセラーのRYOです。



今日は長男が起きてすぐにバイトに「送って行って」と言い出しました。

何で?と聞くと、電車がめっちゃ混んでるらしいと。

運行状況を見ても「通常運行」されている。

なぜ?と思ったら、次男が

「今日は私学の入試やから多いねんで」と。

なるほど!!

でも朝のラッシュは道路も混んでます。

なので、長男には「車やと時間がよまれへん」と伝え、

電車で行ってもらいました。

帰りはいつも通り迎えに行きます。



私学を受験しない生徒は二時間目で帰宅だそうで・・・

次男はもう帰ってきました(笑)



受験性の皆様、受験生のご家族は今日一日、

ドキドキの状況だと思います。

でも、お子さんのことを信じて、ご家族のサポートしてきたことを信じて

お子さんがご帰宅されたら、いつもよりゆっくりとお過ごしくださいね。



受験もですが、進級・進学の時期が近づいてきました。

お父さん、お母さん、学校の先生も心配な時期に差し掛かってきましたね。

特に発達障害や知的障害、自閉症スペクトラムなどを

お持ちのお子さんのご家庭はさぞかし心配事が尽きないと思います。

実際、うちも長男が専門学校、次男が高校に進学です。

長男に関しては三月からチック症がひどくなるだろうし、

次男に関しては電車での行き方を練習しなくてはなりません。

親は心配と不安でいっぱいになりますよね・・・



・学校が合わなくて不登校にならないだろうか

・先生と合うだろうか

・友達関係でしんどくならないだろうか

・学習についていけるだろうか

・特性の事でいじめに合わないだろうか  など



私自身のそんな不安を抱えている親の一人です。



そんな心配事を少しでも気楽に、一緒に解決していけるように

無料オンライン個別相談をしています。

どんな子でも笑顔になれるよう、お父さん、お母さんが少しでも

安心できるよう、また学校の先生が児童に正面から笑顔で向き合えるような

相談会です。

どんなお悩みでも大丈夫です。

気軽にご相談くださいね。

お申し込みはこちらから

https://docs.google.com/forms/d/1JQHvuTNh5tyUW0oXMBbwMMKccvQYd4MuyNOJpFkZFKQ/edit

#受験生
#ADHD
#自閉症スペクトラム
#発達障害
#知的障害
#学校の先生
#教育
#意思疎通
#癇癪
#無料オンライン相談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?