見出し画像

超話題のSNS ~Clubhouseについて~

こんにちは。
今回はアメリカから渡ってきたClubhouseというSNSについて。

僕は1/27から始めましたが、いや~、おもしろいっすね。

ここ数日で突然盛り上がりだしてて、
みんなで通話するSNSと言われています。
ちまたでは、音声版Twitterだとか。

使い方を説明すると
例えば僕と僕の友達A君とA君の友達B君で一つのグループを作ります。

その中で僕らは色々しゃべることができる。
そのグループには、だれでも勝手に入ることができて、
僕らの会話を聞くことができます。

しかも、喋りたいって申請(手を上げる)をすれば、
話している側のモデレーター(その部屋のオーナーみたいな人)と呼ばれる人が許可さえすれば、僕らの会話に参加できるSNSってわけです。

正直顔の見えない状態で、知らない人とトークすることもあるため、
一定のコミュ力などは求められるアプリですね。

でも有名人と直接話せる機会や、友人との会話を公開したり、
適当に知らない人の会話をラジオ感覚で聴くこともできます。

また、聞き逃すと二度と聴けないっていう点も魅力です。

インスタライブなどは生配信後にライブを見返せるように
録画のような機能がありますが、Clubhouseにはありません。

つまり、聞き逃すと二度と聞けないってこと。

また、物理的に画面録画をした場合にはアカウントがバンされるという噂があります。(おそらく本当なので画面録画は絶対にしないほうが良いです)

今は一部で大盛り上がりしていますが、この流れは僕がTwitterを始めたときや、Instagramに凄く似てるなぁと思っています。

つまり、TwitterやInstagram、Tiktokのような超巨大SNSに化ける予感がします。

私もやりたいって思ったそこのあなた。

このClubhouseは現段階では完全招待制(2021年/2月現在)なので自分でアプリをインストールしても始めることはできません。

しかも、会員には1人につき2人までしか招待できない。
という仕組みなのです。

(※:招待枠が増える仕組み、招待枠を使わずに友達をClubhouseに招待する方法もあります。今後のnoteで発信していく予定)

Clubhouseのまとめ

個人的には、だれでも参加可能なラジオ局を個人で持てるようになったと思っています。(笑)

実際に1週間弱やってみて分かったことをまとめると、

✔ コンセプトはセレブの雑談盗み聞き
✔ 現段階では有名人とも手軽にコンタクトできるSNS
✔ 時価総額1億ドル(約110億円)の次世代SNS候補
✔ 完全招待制(デフォルトは1人2名まで招待可)
✔ FoMO(聞き逃すと二度と聴けない)
✔ 現在はiPhoneのみ対応

顔も見えない、チャット機能もない、イイねなどのアクションもない極限まで全てをそぎ落としたClubhouse。このSNSをやっていると、『完璧とは、なにも加えるものがなくなった状態ではなく、何も削るものがなくなった状態をいう』という サン=テグジュペリの名言が思い浮かびました。

まだまだ未知数のClubhouseですが、これからいろんな活用方法が生まれてくることは間違いないでしょう。

個人的には、それぞれにだれでも参加可能なラジオ局をもてるようになったと思っています。

今後も、引き続きClubhoseの面白い情報を発信していきますので、ぜひともフォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?