『別な人の彼女になったよ』って,なんかモヤらん?って話.

最近良く耳にするWacci(ワッチ)さんの『別な人の彼女になったよ』という楽曲.
流行っているそうですね.歌詞まではちゃんと知りませんが,天邪鬼な私でも聴いたことがありました.

この曲は,作詞作曲を手掛けた橋口洋平さん曰く,

"好き"と"幸せ"は必ずしもイコールではなくて
でも両方とても大切で。
忘れられない恋愛より
自分のための恋愛を選んだ人の
少しだけ後ろを振り返る歌です。

前の彼氏はこういう人。
今の彼氏はこういう人。
書いたのはそれだけ。
最後は少し気持ちを吐露してますが、
このシチュエーションの奥にある心理描写は
あなたに委ねます。
wacci初の、女性目線で描いた一曲。
是非聞いてみてください。
                      (YouTubeの概要欄より引用)

だ,そうです.なるほどなるほど.

動画のコメント欄やネット上での反応を見てみると,
「泣ける」「元カノ/元カレのこと思い出した」みたいな声が溢れている.

なるほどこの曲は,多くの人の心に「切なさ」や「悲しみ」,「後悔」といった歌詞に対する共感,同情を生み出しているらしい.そりゃ人気が出る訳だ.

いや,でもちょっと待ってくれ.シンプルに考えて
「別な人の彼女になったよ」報告って,めっちゃ要らんくね?????

聞かされた所で,正直「は?」「だから?」ってリアクションしか出来なさそうだと思ってしまう自分は,人として何かが欠落しているのだろうか.
いや,多分きっと恐らくそんなことはない…はず…


と,この楽曲の根本に疑問を抱いた所で一つ思うことが.

巷では,

「男は元カノがいつまでも自分のことを好きだと思っている説」

なる都市伝説が囁かれているそうだ.
なんだよそれおー怖い怖い.

いつどこからこの説が広まったのか私は知らないし,本当にこんなことが言われているのかも実の所良く知らない.
でも、『別な人の彼女になったよ』を聴いてみて,なんとなくこの都市伝説に(ガバガバな)信憑性があるように思えた.


突然だが,以下にこの楽曲を聴いた後の私と榛さんのゆるゆる考察イラストを掲載しようと思う.

まず,私の考察イラストから.

別な人の彼女になったよ(り)


そして次に,榛さんのターン.

別な人の彼女になったよ(ち)


この二人の考察,それぞれ違うことを言っている様で実は一つ共通点がある.

それは,このストーリー(曲)の登場人物達を客観的に外側から眺めている作り手の存在を明確に意識している部分.

この共通点が何を言わんとしているかと言うと,

「結局これって,男性が勝手に思い描いている”女性目線”なるもの(=「男は元カノがいつまでも自分のことを好きだと思っている説」)を垂れ流しているだけジャン」ということ.

ここが「モヤッ」とした原因なのだろうと思う.

「女性目線」と言いつつも,結局の所この作品を作った人物の目線は男性.
この作品を正しく表現するならば,「男性が思う女性目線を描いた一曲」といった所だろう.

男から見た男が中心の世の中を主体的にしか経験した事がないくせに,簡単に「女性目線」を語れると思うなよ,小童が.
って感じの気持ちです←

気になった方は,是非歌詞を文字で追いながら原曲を聴いてみてはいかがだろうか.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?