見出し画像

夢を叶える3ステップ

こんにちは。

りょうです。

1.はじめに

せっかく見つけた夢でも叶えるまでの道筋を考えてスタートすら切れない人が大勢いると思います。また、夢に向かって突き進んでも茨の道で挫けてしまう人も多いでしょう。今日の内容の【夢を叶えるために必要な3ステップ】を実践することで達成度が飛躍的に上がります。

2.夢、やりたいことを言う

画像1

家族や友達、周りの知人に夢や目標、やりたいことを言いましょう。

積極的にどんどん言葉にすることで得られることがいくつもあります。

・実現への強い意志が持てる
・自分を追い込める
・応援者が現れる 
などなど…

でもみなさんは言えますか?

恥ずかしいと思いませんか?

そうなんです。これって結構難易度が高いんです。

例えば、芸能人になりたいとしましょう。このことを周りに伝えた時の反応は容易に想像できると思います。

「そんなの無理だからやめとけ」

「本気で言ってんの?」

「お前のためを思って止めてるんだよ」

こんな否定的な意見を言われたり笑われたり冷たい眼差しを受けることは間違いありません。

しかし、周りに言うことで確実に夢、やりたいことの実現が近づきます。

3.みんなに助けてもらう

画像2

周りに助けてほしい、協力してほしいと伝えましょう。

可能な限りみんなの協力を得ることは言うまでもなくメリットだらけです。

・アイデアが豊富になる
・ゴールまでの選択肢が広がる
・支えてもらえる
などなど…

これもみなさんは言えますか?

自分1人の力で成し遂げたいと思いませんか?

そうなんです。これも非常に難易度が高いんです。

先ほどの例えで考えてみましょう。芸能人になる夢のために「歌の練習に付き合ってほしい」だとか「SNSで自分のことを紹介してほしい」と協力をお願いするんです。

自分自身に秀でた才能が無くても他の人の時間を奪ってでも、そんなことは気にせず助けを得ることが大切です。

4.あきらめない

画像3

恥をかいても恥をかいてもあきらめない。

夢がそんなに簡単に成し遂げられるわけはありません。必ず失敗します。必ずうまくいきません。でも絶対にあきらめないことです。「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」と有名なマンガのワンシーンにもなっていますね。

画像4

あきらめなければ夢、やりたいことが叶う可能性はなくなりません。夢は逃げません。逃げるのはいつも人です。

・夢が叶う
・成功する
・人生が豊かになる
などなど…

ただ、普通の人ならあきらめてしまいます。

誰しも恥を重ねるのって恥ずかしいですからね?

そうなんです。これは難易度MAXです。

夢への道は失敗だらけで恥ずかしいことだらけです。それを乗り越えてあきらめず、必死に考え思いつくプランをみんなに提案して協力を得ながら全部やるんです。この積み重ねでしか夢は叶いません。

5.最後に

画像6

夢を叶える3ステップ
①夢、やりたいことを言う
②みんなに助けてもらう
③あきらめない

非常にシンプルですが、この3ステップを継続するにはそれ相応の覚悟が必要です。

残念ながらかっこよく夢を叶えることはできないんですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?