見出し画像

#10 人の目なんて気にするな

こんにちは! FA業界でプロダクトマネージャをしているリョウです!今日は『人の目なんて気にするな』って言う話をしたいと思います。

テレビとか、ネットのコメント欄とか何かをバカにするコメントで溢れています。ただ、そんな目なんて気にしなくていいんだよね。

共感されない趣味

ボクはサッカーが好きです。好きなチームのサッカーを生中継で応援している時が一番幸せな時間の一つです。真冬の深夜の3時でも布団から抜け出してテレビの前で生中継を見るくらいに。もぞもぞとクローゼットから好きなチームのユニホーム取り出して、それを着ながら応援するくらいに。

そんな姿は、妻からすると奇天烈な行動に写るようっす。しかも急に大声で叫び出すから、奇妙そのもの。別に文句言われはしないけど、共感もされない。趣味ってのは多くの場合、人には共感されないんですよね。まずはそれを理解しよう。

バカにされる趣味

次は自分が他人の理解できない趣味を見た時。共感しないだけならまだしも、ちょっとバカにすることないですか。

ボクはありました。他人の趣味をバカにしてた時期が。例えば10年前くらいかな。AKBか流行ってた時。選挙権欲しさにCDを爆買いする人を見るたびに、バカにしてました。
(ほんとすみません)
あとソシャゲーに重課金する人とか。
(ほんとに時代についてけてなかった笑)

趣味なんてみんな一緒。優劣はない。

生物は後世に自分のDNAを残していくことが使命ですよね。ってことはそれにつながらない行動は全てムダなこと。神様がいたとしたら怒るかもね。
『人間さぁ、やってること全部ムダなんだけど。反映してくれるのはいいけど、ムダ多すぎなんだけどぉ』
サッカー見てるボクも、スタジアムでサッカーやってる選手も、CD爆買いしている人も、みんなみんなバカだ。人間の活動はみんなバカだと。

つまり、人間はムダなことやって生きていくんだね。生きる目的なんて誰にもわからないけど、バカなことやって人生豊かにして、満足して死んでいく。自分もそうなら他人もそう。優劣なんてない。ボクのサッカー観戦もCD爆買いも同じだ。

人目を気にしない

だから、人の目なんて気にしなくていい。嘲笑されたっていい。神様からしたら、どうせみんな横一列揃ってバカなんだから。なら好きなことしていい。誰にも迷惑なんてかからない。

だからボクは人の趣味を絶対にバカにしない。人の遊びを邪魔しない。娘がクレヨン叩いて遊んでいても、それも一つの遊び方だと思って見ている。塗るものだから塗りなさい、とは言わない。神様からすると、塗るものでもないしね。

攻撃してくる人の声なんて気にしなくていい。ノイズだからフィルターしてしまえ。そして他人の趣味には寛容になろう。

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます。(ほぼ)毎日18時にnoteの更新やってるので気が向いたら見に来てください。Twitterもやってます。日々の気づきを適当に呟いているので良かったらフォローよろしくお願いします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?