見出し画像

毎朝30分の読書を1ヶ月間つづけてみた感想

朝読書をしようと思ったきっかけ

そもそも朝読書をしようと思ったきっかけは、あまり本を読む時間がとれずに、積読が増える一方だったから。
また日々のタスクに追われて、新しいことを学ぶ機会も減っていたので、朝読書を始めてみることにした。

朝読書のルール

朝読書を始めるに当たって、簡単なルールを定めた。

  • 毎朝30分本を読んで、感想や学びをTwitterに投稿する。

  • 調子がよかったら30分以上読んでもよい。

Twitterに投稿する理由は、周りに見える形で取り組むことで途中でやめづらくなるかなと考えたため。

実際どうだったか

結論からいうと

  • 積読を2冊消化した。

  • 多くの新しいことを学んだ。

  • 朝読書をすることが習慣になってきた。

以上、もともと始めるきっかけとなった事柄はすべて解消することができた。

やってみてわかったこととしては、毎日続けるのは大変だということ。
たった30分でも、今日はいいかなと思うときもあった。
周りに公言することで、自分の場合は、なんとかモチベーションを維持することができたのだと思う。

今後は読書以外にもよい習慣を身につけていきたい。

スキ、コメント、いつもありがとうございます! サポートとても励みになります!