読書が途中で飽きてしまう人はAudibleがオススメです【耳で学習】

こんにちは、まりょうです。
今回は音声で本が読めるアプリAudibleの話をしようと思います。

まず、Audibleって何?という人のためにAudibleの説明をしたいと思います。
AudibleとはAmazonが提供してる本の朗読サービスです。
本を音声で読んでくれるので、何かしながら耳で本を読む事が出来ます。
料金は月額1500円で、月に1冊は無料(厳密にはコインを使用)なので、一般的な本の値段(1500円)で利用出来るので悪くないと思います。

では本題に入りたいと思います。
読書が続かない人の特徴として、集中力が切れてきて文字を追うのが辛くなってる状態だと思うんですよね。
それがAudibleだと耳で聞くだけなので、受動的な姿勢でも内容を掴む事が出来ます。

では、どんな本を読めば良いのかというと、僕のオススメは対話形式の本です。
僕はビジネス書を読む事が多いのですが、Audibleにも欠点があり、それは飛ばし読みがしにくいという事です。
1章は知ってるから飛ばして2章から読もうかな
2章を読んでいる時にそういえば1章の内容どんな感じだったかな
というように章を自由に行き来するのがAudibleは難しいです。
そこで対話形式の本であれば、そもそも本自体が1章から順に読む前提になっていますし、ストーリーを想像しながら聞くので頭に入りやすいです。

個人的にAudibleでオススメなのは「嫌われる勇気」です。
嫌われる勇気は哲人と少年の対話で話が進むので本を聞く上では最適だと思います。
皆さんも耳で学習するのを日常に取り入れてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?