見出し画像

Paris!!

7月26日~8月11日のおよそ2週間に及ぶ熱戦が幕を開けようとしています。

日の丸を背負う日本選手団の皆さんはもちろん
すべての選手たちの頑張りを応援しましょう!!

選手村

実は、パリ開催は1924年に開催されて以来100年ぶりの開催です!

1924年は2か月以上開催され、史上初の選手村が作られました。
選手やコーチ達が各々のホテルから移動すると土地勘がないことで不利になってしまうということを考えて行われました。

しかし、当時の選手村はとても簡易的で閉会後すぐに取り壊されました。

ですが、1924年パリ大会をきっかけに選手村の重要性が広まっていき選手ファーストのより良いものが作られていきました。

今回の2024パリ大会でも選手村に初めての試みがあります。

育児室が開設されます。

子育てと両立している選手にとって子どもに会える空間があることは安心できるでしょうし、最大限のパフォーマンスにつながると思います。

開会式

今週土曜日になってすぐ(日本時間27日の午前2時30分)にあります。

パリの歴史あり、芸術的な建物がたくさん移ると思うので楽しめるでしょう(夜遅く眠たくなっちゃいそうですが・・・)

今回の開会式は初めてスタジアムの枠に囚われないものとなっています。

これまで数々のオリンピックで行われてきたスタジアム全体をフル活用する開会式も素晴らしかったですが、街全体を活用した開会式は必見です。

ライブ配信

日本の選手が活躍している試合以外もすべて「Tver」で配信されることが発表されました。

各試合のライブ配信・毎日ハイライト映像が配信される予定です。
テレビがない場所でも熱戦を楽しむことが出来ます。

いよいよ、24日からサッカー男子予選のウズベキスタン対スペイン戦、アルゼンチン対モロッコ戦(日本時間22:00~)を皮切りにオリンピックが始まります。

ぜひ、楽しみましょう!!

よろしければお願いいたします。支援いただければ活動費として活用させていただきます!!