自己マネジメント

こんにちは

今週のテーマは「自己マネジメント」についてです。
皆さんは、普段の食事や時間の使い方について考えていますでしょうか。

寝正月で太ってしまった人も多いかと思います。また休日の過ごし方や仕事の進め方などなんとなく過ごしている方も多いと思います。

私は、まず休日になったら、まず前の日に休日やることリストを作成します。
それを1日で必ず終わらせるようにします。
例えば「勉強をする」という目標があったら深掘りをして今自分が足りないものはなんだろうかと考えてその勉強をする。
次にどのくらい勉強するか=どのくらいだったら集中してできるかを考えてスケジューリングをする。
なんでもその繰り返しです。自分の健康状態も同じで、飲みに行った次の日は食事量を落としたり、筋トレ時間を多くしたりしています。

それはやがて、PMをするとなった時にどのように計画してどのように進めていくかの練習が自己マネジメントです。

最後に、お腹出ている人って自分をマネジメントできずに好きなものを食べ続けた結果だと個人的な意見だと思います。
そのような人にならないためにもバランスよく健康と時間の使い方を意識してミニマムに過ごしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?