Gustaf Alstromer - How to Get Users and Grow

成長にとって最も重要なのは、PMFである

穴の空いたバケツに水を注いでも意味がない。
ゴミを燃やしても一時はよく燃えるがその後蒸発して、何も残らない。

PMFしていないなら、グロースチームを作るな

Facebookのグロース story

Facebookの最初の予想を超える成長の要因は、「翻訳」

次の予想外の成長の要因は「モバイル最適化」

3回目のブレイクスルーは「インターネットインフラの提供」

米Facebook、「全人類にネット接続を」~6社と共同で「Internet.org」設立

”自然な最適化”による成長はやがて逓減するが、
”意図的なグロース戦略”によって予測を超えた成長が可能になる。

PMFを測定する

ユーザが製品から得られる価値を表す指標を特定し、
その指標の繰り返しの使用状況を測定する。

リテンションを測定せよ。または・・

いいプロダクトとそうでないプロダクトの定着率の差

定着率を測定する以外にPMFを観測する方法は何でしょう?
答えは、「ユーザーと話す」。

グロースチームの3タイプ

  1. グロースエンジニアリング
    プロダクトマネージャー、エンジニア、データサイエンティスト、
    場合によってはマーケティング担当者。

  2. パフォーマンスマーケティング
    FacebookとGoogleのマーケティング担当。超データドリブン。
    実際には1と非常に似ているので、同じチームの場合もある。
    1のチームと同じ席に座るべきである。

  3. ブランドマーケティング
    測定するのが最も難しい。直接的な反応が得られず測定するのが非常に困難。初期にやる必要はなく、ヒットしてからずっと後に必要になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?