見出し画像

リモートワークを生産的に進めるための『やります宣言』

今回は、「遠隔で仕事を生産的に進める方法」について。

僕もまだ答えがある訳ではないが、毎日試行錯誤している過程を共有しようと思う。

僕たちの会社は、ほぼ100%と言っていいほどリモートで仕事をしている。
現状も仕事は問題なく回っているのだが、
もっと生産的に仕事ができたらいいと考えているし、
これから人が増えたときにも対応できるように仕組み化したい、とも思っている。

そこで始めたのが、『やります宣言』。

僕らの会社は、社内コミュニケーションツールとして『slack』を使っている。
社内業務やクライアントに関することなど、チャンネルを20個くらい作って、目的ごとにチャットでやり取りしているのだが、
その中に『やります宣言』というチャンネルを作ってみた。

ここには、自分がこれから行う作業の内容と目標時間を投稿する。
ただそれだけ。

非常にシンプルだが、期待する狙いが3つある。

1つ目は、
自分自身の生産性を上げること。
人に宣言をすると頑張れる気がするのである。
「1ヶ月以内に3キロ痩せます!」みたいな。
言っちゃったら後に引けない感じがするので、おそらく一生懸命作業すると思う。

2つ目は、
チームの生産性を上げること。
今チームメンバーが何をしているのか、タイムリーに把握することで、
漏れやダブりを防がぐことが目的。
「あ!それ途中までやってるから!代わりにアレやっといて」のような。
現状あまり課題には感じていないですが、今後人が増えたときに役立ったらいいなと思う。

3つ目は、
チームメンバーに感謝すること。
遠隔で仕事をしていると、正直メンバーの仕事内容を事細かには把握できない。
これまでも、気づかない間にやってくれていたことを後日知る、みたいなことがたくさんあった。
ひどい場合、気づかないままボケッと過ごしてしまったり。
僕らの会社はみんな頑張り屋さんなので、「あいつサボっとるな〜」よりも「え!?やってくれてたん!?ありがとう!」の方が多い。
(手前味噌でスミマセン)

適宜、今何をやってるのかタイムリーに知ることで、
”ありがとう”の拾い漏れがなくなるんじゃないかと思う。

しばらく運用をしてみたが、僕のやります宣言が一番少ない説があるので、十分に気をつけないとmm

もうしばらく運用してみて、効果をご報告できたらいいなと考えている。
結果をお楽しみに。



仕事論や普段の活動内容など、様々な情報をメルマガでも発信しています。


今回の記事がおもしろい!と思っていただいた方は
フォロー、スキ、お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?