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論文紹介:From serious leisure to passionate pastime: expanding the conceptual landscape(Yazdan Mansourian, 2024)

こんにちは。駒井です。
昨日、シリアスレジャーとフローに関する論文を見つけたことで、今後自分が調べていきたい領域が明確になってきた感覚があります。別々で関心を持っていた概念がつながってきているので、とても嬉しい気分です。
さて、今日も引き続きシリアスレジャーとフローに関する論文を読んでいきます。シリアスレジャー概念を拡張する試みがなされている論文です。

読んだ文献

Yazdan Mansourian (08 Oct 2024): From serious leisure to
passionate pastime: expanding the conceptual landscape, Leisure Studies, DOI: 10.1080/02614367.2024.2413055
https://doi.org/10.1080/02614367.2024.2413055

要約

この論文は、「シリアスレジャー」という概念を拡張した「情熱的な趣味」という新しい概念を紹介しています。
著者は、真剣な余暇がスキルやアイデンティティ形成に焦点を当てる一方で、情熱的な趣味は、余暇活動に伴う感情的な側面を強調する必要があると主張しています。
この概念は、ロジャースの進化型概念分析という手法を用いて、余暇活動の感情的な側面をよりよく理解するためのフレームワークを構築しています。真剣な余暇の枠組みを拡張し、より包括的で包括的な理論モデルを開発するための試みであり、余暇活動の感情的な側面に焦点を当てることで、個人の幸福度や全体的な幸福感に貢献する可能性を探求しています。

特に関心を持った箇所

SLP(シリアス・レジャー・パースペクティブ)は、カテゴリー内およびカテゴリー間の多様性を認めることで、多面的な現象としてのレジャーを深く理解することを促します。とはいえ、他の理論と同様、SLPにはさらなる理論的発展の余地が残されており、本稿はこの分野に貢献することを目的としている。この理論を発展させる分野の一つは、シリアス・レジャーの感情的側面にもっと注意を払うことである。Stebbinsは、コミットメント、忍耐、中心的人生関心といった概念を含むとき、暗黙のうちにそれに言及している。とはいえ、喜びや情熱といった情緒的概念との関連は明らかにしていない。

シリアスレジャーの感情的側面を理論にマッピングしようとしたとき、私はギャップを発見した。SLPは主にスキルとアイデンティティの形成に焦点を当てているが、本格的なレジャー愛好者は、自分が選んだ探求に取り組む際に感情的な経験を感じることが多い。言い換えれば、SLPはより活動志向であり、私は経験志向のフレームワークも必要としていた。

継続的な関与は、エピソード的かつ循環的な形態を示し、3つのフェーズ(関与前、関与中、関与後)から構成される。HarmonとDunlap(2018)は、レジャー体験を説明するために同様のアプローチを用いた。彼らは、イベント前の期待、イベント中の実際の体験、イベント後の体験の記憶など、音楽フェスティバルでの余暇体験のさまざまな段階を研究した。彼らは、参加者がどのように参加を計画し予期するのか、実際のイベントが彼らの予期とどのように比較されるのか、そして参加後どのように彼らの経験を記憶するのかを理解することを目的とした。また、参加者の記憶が当初の期待にどのように影響されるかも調べた。

関与中の段階は、喜び、没頭、充実感、フロー感、習得感、社会的つながりなど、さまざまな要素で構成される。この段階では、参加者はアクティビティに没頭し、参加から喜びを得ることで、喜びを経験する。楽しむことがこの段階の中心であり、充実感を見出す。没頭することで、タスクに没頭し、その瞬間に没頭し、臨場感とフローを経験することで、この経験はさらに増幅される(Ahn & Song, 2024; Csikszentmihalyi, 1990)。

自分にとっての学び

活動志向であるSLPに対して、今回提案された概念は経験志向である、という整理が興味深かったです。同じ趣味に同じ頻度取り組んでいても、そこへの向き合い方や経験のされ方は人それぞれです。そういった質の違いは経験志向の概念のほうが上手く扱えそうに思えました。
また、趣味への継続的な関与のプロセスとして、3つのフェーズ(関与前、関与中、関与後)にわけられることも参考になります。フローは関与中にプロットされており、SLPや情熱的な趣味とフローの関係性がより包括的に理解できました。顧客に趣味を楽しんでもらうサービスを提供しているものとしては、3つのフェーズに応じた体験設計をする必要性を感じます。どうしても関与中へのアプローチが中心となりやすいですが、関与前や関与後も含めて体験設計することで、他の事業者との差別化になりそうに思います。


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