見出し画像

じぶん Release Notes (ver 0.31.06)

毎月の振り返りのために、@a-knowさんの記事を参考に「じぶんRelease Note」を書いています。

本日2020/09/30、kawamata(ver 0.31.06)がリリースされました🎉

🛠技術関連

・vue3のドキュメント翻訳に参加
・GO言語でつくるインタプリンタの輪読会をスタート
・職場ではひたすらレガシーコードのVue化を行う
・Gatsby.jsで妻のホームページのリニューアルを計画中
・GitHubの草は1日コミットを忘れで270日目にしてストリークが切れる..😭
Qiitaでの紹介記事がきっかけで、type-challengesのローカライズに参画する。無事翻訳完了しリリース🚀

スクリーンショット 2020-09-30 18.42.24

📚読書

積読がどんどん溜まっていく。。

読了
その仕事、全部やめてみよう―1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」
Engineers in VOYAGE
・ルサンチマン
・ボーイズオンザラン

読んでる
TypeScript公式ドキュメント
Go言語でつくるインタプリタ
みんなのアジャイル
りあクト
白と黒の扉

積読
オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理
Rasberry Piで学ぶコンピュータアーキテクチャ
ふつうのLinuxプログラミング
なるほどUNIXプロセス

📝 アウトプット

Qiita2本、Zenn2本、堤さん(@shu223)のYouTubeに出演。
Zennの書き味が凄く良いので、今後はZennに書いていく予定。


🥊 振り返り(KPT)

Keep
・じぶん Release Note (ver 0.31.6) をリリース
・type-challengeローカライズで海外のエンジニアと英語でやりとりできた
・OSS貢献の目標を達成(目標2PR、実績6PR)
・堤さんのエンジニアと人生コミュニティに参加
・地元勉強会をリアルで開催
・体幹トレ毎日続けてる(今は210s)
・仕事終わりのランニングを継続(今は9kmくらい)
@fushiroyamaさんに情報系の大学院進学について相談できた
@MihoMorikazuさんのbosyuに応募してみた
・家族で一泊二日の旅行できた(鵜の岬)
・息子の七五三で良い写真取れた

Problem
・積読が引き続き溜まっている..
・後半記事公開が途切れた(2週間以上公開できず)
・本業でバグを出しがち。考慮漏れが多い
・息子と遊ぶ時間をあまり取れてない

Try
・積読を消化する。(目標3冊)
・zennに記事を書く(目標2記事)
・OSS活動を継続(目標3PR)
・ひとつひとつのPRで品質をあげる意識を徹底
・朝か夕どちらかは必ず子供

🚒 所感

Release Noteを書くまでは「今月何も出来てないなー..」と思ってたけど、type-challengesでの海外のエンジニアとのやりとり、はじめてのYouTube出演と、色々新しい挑戦ができた1ヶ月だった。

ただ、月後半はなかなかアウトプットできず失速気味。本は色々読んでいるので今はインプットの時期なのかな。

来月はVue, Firebaseの副業が本格スタートしたり、職場での責務が増えたり、色々変化がありそう。タスク積みすぎると混乱しがちなので、余裕を持ちつつ頑張りたい。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?