日記8日目

 こんにちは。星いもです。ようやく大学のテストが終わり、大学生活二度目のロングバケーションを迎えます。冬休みが明けると、私は2年生になります。あまり実感がないですね。もう1年たつのか。この1年でチャレンジしたことと言えば、サークル活動、バイト、ヒッチハイクぐらいかな。でも、これを頑張ったみたいなことはないから、何とも言えない1年だったかもしれない。とにかく、目標を持てていなかった。ということで、今回は次学期の目標、あるいは大学生活通しての目標について書きたいと思います。

 私には悩みがあります。それは、対人不安が強いことです。強すぎることです。対人不安はあって当たり前のものだと思う。初対面の人に向かって礼儀正しくできるのは対人不安があるからだし、あまり横柄な態度をとらないのもそのおかげだと思う。しかし、私の場合、それが過度になってしまう。周りの空気を読みすぎて自己主張できなかったり、人前で話すことに極度に緊張したりと。実際にそれで小学校高学年くらいから悩んでいます。高校のころ、仲のいい友達にコミュ障と言われたことがあります。結構、ギクッとしたけど、調べてみると確かに当てはまっていました。でも、それを受け容れるのは少しだけ辛いです。でも、言われる前から自覚はありました。どうして、自分は人前でこんなにも緊張するのだろう。なぜ、自分から話しかけに行くことができないのだろう。
 コミュ障は完全には治すことはできないかもしれないけど、対人不安を軽減することならできるといわれています。だから、これからの目標としては、「対人不安を軽減する」。バイト先でも少しだけ悩んでいて、雑談が苦手なのでどうにも息苦しさを感じてしまいます。相手のほうが話しかけてくれたら話すことはできるのですが、双方が良好な関係を保つためには私から話しかけに行くことも大切だと思います。私自身、友達から話しかけられたときはとても嬉しいです。自分から話しかけに行っている人はたいてい好かれているような気がします。「相手に話しかけられた=相手は私のことを好いている」。こんな公式でしょうか。とりあえず、これからの目標は、「対人不安を減らす」これに尽きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?