見出し画像

Vol.2 モチベーション

皆さんはモチベーションをどう保っていますか?

朝目覚めた瞬間布団から出たくない。仕事・学校に行きたくない。・トレーニングが辛い、苦しい。そんな事を思った経験はないでしょうか?

そんな時に自分が心がけている事を綴っていきますので皆さんの参考になれば嬉しいです。

妥協や言い訳

自分は良く誘惑や妥協に打ち負けそうになることが多々あります。

朝起きる時などもそうですが、自分の場合であれば特にトレーニング中です。

もう疲れてきているんだから終わりにしようよ。と悪魔のささやきが聞こえてくる時があります。
そんな時は2択の選択肢を迫られます。

弱い感情に負けて逃げるのか。
それとも自分に打ち勝ち追い込むことができるか。

昔の自分はそんな状況になると自分の感情に負け、追い込むことから逃げてばかりでした。

昨日もトレーニングしたし。

明日また追い込めばいいや。

周りの人よりは多少トレーニングしてるし。

そんな言い訳が頭を駆け巡る毎日だったかもしれません。

自分のためより誰かのために

人は自分のために何かを頑張ろうとするときよりも、誰かのために頑張ろうと思えた時が1番力を発揮できる瞬間だと自分は思います。

今ではトレーニング中、苦しい時・辛い時は応援してくれる人たちの顔を思い浮かべると必然的に自分はどんな時も手を抜かなくなります。
自分を奮い立たせるいい方法です。

自分のために頑張れるのが1番ですが、それでも頑張れない時は誰かのために頑張ってみてください。

先日、プロサッカー選手で自分の尊敬する小林祐希選手もInstagramでもこのような言葉を載せていました。

朝起きて、何もやる気が出ない時もある。
そんな時は大切な家族や仲間の顔を思い浮かべてみて。
自分のために頑張れない時は誰かのために。
それが自分のためになる。

この言葉本当に心に染みました。

皆さんも1人で頑張れない時は誰かのために。

おわりに

モチベーションを上げる・保つことは本当に難しいことです。
何かを言い訳にして逃げたくなることもあります。ですが、どうしても頑張らないといけない時はこの方法を使ってみてください。必然的に頑張ろうと思うはずです。

ですが、頑張り過ぎには注意です🙅‍♂️

自分も選手としてはまだまだな部分が多いですが、常に上を目指し、これからも自分のため・応援してくれる人たちのために頑張りたいと思います。

頑張りましょう!


それでは👋


ヴォスクオーレ仙台#9 平澤凌









いただきましたサポートは自己成長の為に使わせていただきます。 また、会場に足を運んでいただきフットサルを生で見る機会を 作っていただけると嬉しく思います。 その際には皆さんの期待を超えるプレーをお見せすることを約束します。 ご声援のほど宜しくお願い致します。