見出し画像

Vol.55 オフシーズンの過ごし方


こんばんは。


昨シーズンが終わりあっという間に

今シーズンに突入。

そんな今回のVolでは

オフシーズンの過ごし方について

綴っていこうかなと思います。


こんなことしてるんだなくらいの感じで

見ていただけると嬉しいです。


オフシーズンの期間としては約1ヶ月くらい。

各チームによって始動日などは異なりますが、

大体がこのくらいの期間だと思います。

オフって聞くと休む日みたいなイメージが

もしかしたらあるかもしれませんが

自分にとってのオフは

身体を整える日といった感じです。

オフ=調整

といった感じです。

ようは次のシーズンに向けた

準備といった感じです。

身体を休めると言いましたが、

心もリフレッシュする時間に使います。

一旦フットサルのことを考えない時間を作ったり

少し遠くに出かけてみたり、

心身共に整えることを意識しています。

もちろんゆっくり休む日もあれば

程よくお酒を飲んだりする日もあります。

リラックスしながら調整していく感じです。

そんな今回のオフでは日光東照宮へ⛩

日光東照宮

※写真の際だけマスクを外しております。


自分の中ではシーズンが終わった瞬間から

翌シーズンの始まりだと意識しているので

うまく逆算していき、

始動日には身体を本調子の状態に

持っていくことを意識しています。


シーズンイン直後のトレーニングでは

走り込みやフィジカルベースの

トレーニングが多くなります。

この期間中に身体を作る選手も

多いかと思います。

ですが、

自分はこの期間に身体を作るのではなく

シーズンインのタイミングで身体を本調子に

できるようオフシーズンに調整します。


このフィジカル期間も競争です。

勝ち残るため最初から100%の状態で

望むことを意識しています。


シーズンインしてから開幕戦までは

大体2ヶ月少々の期間。

これは長いようで短い期間ですし

この期間で0から100に持っていくには

なかなか難しいなと感じます。

そのため始動日には100に近づいた状態に

持っていくことで心身ともに様々な面で

余裕が出てくると自分は考えています。


今シーズンからはF2リーグに参戦。

昨シーズンよりさらに厳しいシーズンなることは

間違いありません。


オフシーズンには少しリラックスする日でも

頭のどこかでは来シーズンへの準備を

怠らないように心がけています。


何事も準備が大切です。

皆さんもシーズンの節目や

大事な勝負事の前には逆算していき

最善の準備を意識してみてください。


そんなオフシーズンも終わりを迎え

いよいよシーズンが始動。

今シーズンも

ヴォスクオーレ仙台で戦プレーさせて頂きます。

個人的にはとても楽しみなシーズン。

自分の価値を証明できるよう

良いシーズンにしていきたいと思います。


今シーズンもヴォスクオーレ仙台と

平澤凌に熱いご声援を宜しくお願い致します。


それでは🤚



ヴォスクオーレ仙台#9 平澤 凌

いただきましたサポートは自己成長の為に使わせていただきます。 また、会場に足を運んでいただきフットサルを生で見る機会を 作っていただけると嬉しく思います。 その際には皆さんの期待を超えるプレーをお見せすることを約束します。 ご声援のほど宜しくお願い致します。