見出し画像

サッカーロベルトバッジョの名言

こんにちは。平井です。


皆さんサッカー元イタリア代表の『ロベルトバッジョ選手』をご存知でしょうか。


この選手をきっかけに『ファンタジスタ』という言葉が広がったのも過言ではありません。

引退後かなり時が経った今でも、「ファンタジスタとは?」と聞かれればロベルトバッジョと答える人も多いと思います。

ロベルトバッジョのプレイは人を魅了し、激しいプレスやチャージに合いながら華麗なテクニックでさらりディフェンスをかわし、芸術的なゴールをサラッと決めてしまう選手です。


そんなロベルトバッジョですが、怪我にとても苦しめられていました。


10代後半に右膝前十字靭帯および外側靭帯断裂、内半月板損傷、膝蓋骨骨折という大怪我を負い、復帰は絶望的とまで言われる状況を乗り越えました。

怪我や幾度とない苦難と闘い人を魅了したロベルトバッジョ。

そんな彼が残した言葉が


僕の知っているドーピングはただ1つ、努力だ


大怪我を乗り越え、ファンタジスタと称され数々のプレッシャーを受けていた背景を知るととても感動です。


僕自身ドーピングとなるくらい自分を信じれる行動量を重ねていきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?