見出し画像

最頻出ショートカット【Alt + F4】をキーボードで出しているようじゃまだ甘い。ワンクリックで済ませろ。


Alt + F4


これ以上に使用頻度の高いショートカットは存在しない。

・ウィンドウを閉じる
・シャットダウンオプションを開く


昔のぼくのように、ウィンドウの右上の ✕ をマウスで押して閉じている人は重症なので、この記事を試しにAlt + F4で閉じてみて欲しい。










さようなら


Alt + F4 は押しづらい、とんでもないぐらい押しづらい。押田さんぐらい押しづらい。

Alt + F4 を片手で出せないか、試行錯誤した結果、この手の形が最適解であると結論づけた。


画像1


・親指でAlt 
・中指でF4

エクセルを閉じるとき、Chromeを閉じるとき、ファイルを閉じるとき、メモ帳を閉じるとき、シャットダウンするとき

何かを閉じるたびに毎回毎回、親指を折り曲げて中指を限界まで伸ばす。

正直やってられない


(ちなみにAlt + F4を押しても人生はシャットダウンできない。)




ということで、新兵器。

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス MX Master 2S

画像2

こいつがまぁすごい。

一言で言ってしまうと、このマウスはショートカットを割り振れる。最大で5個。ジェスチャー機能を使えば 5 × 4で20個までいける。

ぼくの Alt + F4 は ◯ に入っている。

今までなにかを閉じるたびに手を畳んでいたのが、ワンクリックになったからとんでもない。好きすぎて、家用と会社用で2つ買ったぐらい。

会社のために自分でデバイスを用意するなんてありえない。

と思っていたけど、自分が気持ちよくなりたいのと会社のためにお金を出すことは別問題。ぼくは気持ちよさを取った。


このマウスめっちゃいいよ。というご紹介でした。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?