見出し画像

できる男は両開きの改札を使わない



すごい細かい話です。



画像1


この画像の真ん中の改札、つまり両開きの改札は使ってはいけない。


みなさんもこんな経験があると思う。

自分と逆方向に行く人が改札を通って、4秒くらい通れなくなるやつ


あれは、逆側の人が両開きの改札を使ったことで発生する。


この画像で言うなら、左の2つは駅に入る人専用、右の2つは駅から出る人専用、そして真ん中の改札だけが駅に入る人、駅から出る人、両方使える。

何も考えずに真ん中を通ってしまうと、逆側がラッシュでこっちがスカスカなのに、ラッシュ方向を4秒くらい通れなくしてしまう。

つまり、真ん中は高速道路で言うところの追い越し車線、空けておくのが基本だ。


この事実を発見したのは昨日(2020/10/18)。


ぼくは女性にだけ無駄に優しいので、自分と反対方向に女性がいれば、どの改札を使うか予測し、女性が選択しない改札を使っていた。

しかし、大きめの改札であればINとOUTで分かれているので、どっちでも通れるジョーカーを引かなければ、女性に失礼を働く心配がない。


毎日電車を使っているが、INとOUT、追い越し車線の3つから改札が構成されていることに気づかなかった。


これまでいらん気遣いをしちゃったな、という話でした。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?