見出し画像

サムライインキュベートに入社しました!

前回退職エントリで初noteデビューをドキドキしがら投稿しました。結果、書いて良かったです。全社リモートワーク中の退職ということもあり、一つ気持ちの区切りになったこと、かつ皆さんからのFacebookやnoteでのいいね!やコメントが嬉しかったです!ありがとうございました!

改めて、6/1より、サムライインキュベートへ入社しました!
前職for Startupsオフィスと同じ最寄駅かつ、数百メートルでサムライインキュベートのオフィスという分かる人には分かる近さです(笑)

サムライインキュベートって?

画像2

2008年創業、12年の歴史がある会社なので、スタートアップ界隈にいる方であれば、一度は耳にしたこともある名前だと思います。以前開催していたSVS(Samurai Venture Summit)に参加された方も多いのでは!?私も前職へ参画した2014年では、スタートアップを全く知らなかったため、天王洲アイルのSSI(Samurai Startup Island)で開催されていたスタートアップピッチのイベントへよく参加しましたが、まさかサムライインキュベートに入社することになるとは。

(1)創業・シード期を中心に出資するハンズオン型のベンチャーキャピタル

創業12年間、ポート株式会社株式会社エアークローゼットルームクリップ株式会社MAMORIO株式会社をはじめ、累計で国内外約160社のシードスタートアップへ投資を実行。2019年2月、34.5億円規模の6号ファンド組成を完了し、物流、ヘルスケア、リテールテック、フィンテック、建設、MaaSといった領域を中心に、国内外を問わず有望なスタートアップへ投資を行っています。今年も"The First Movers"でアイデア着想段階の起業家・準備中の方々とともに事業アイデアの具体化からアイデアのニーズ検証から起業家と起業家予備軍と伴走しています。アフリカ・イスラエルの投資はもちろん、日本の投資も注力していますので、起業家の方は気軽にご相談ください!

画像1

(2)大企業向けのイノベーション支援

日本の大企業向け「ICT領域における事業創造に特化して、「協業推進」「事業化推進」「人材推進」のアプローチで企業のイノベーションを支援しています。KEIKYU ACCELARATOR -京急アクセラレータープログラムAirTech Bootcampはそのひとつです。
アクセラレータープログラムだけでなく、より入り込んだ事業創造の伴走をしています。

(3)SAMURAI GLOBAL OPEN INNOVATION PLATFORM
"創業・シード期を中心に出資するハンズオン型のベンチャーキャピタル"と”大企業向けのイノベーション支援"の両主力事業を活かして、日本起点のオープンイノベーションをグローバル展開するプラットフォーマーとして、アフリカ、イスラエル、中国へ事業・拠点展開をしています。特にアフリカは2050年には現在の人口の倍となる約25億人へ増加、世界全体の4人に1人を占め、かつその6割を若年層になるハイポテンシャルな市場です。一方、日常生活のインフラはまだまだ発展途上。既存のインフラがないからこそ、爆発的なイノベーションが起こせる場所として注目されています。既にサムライインキュベートはシード投資実行、及び大企業との協業伴走を始めています。他国からはY Combinator、500、ビルゲイツやジャックマーが注力している。サムライインキュベートは、日本の持つ歴史や伝統、産業や技術を大企業とスタートアップと一緒に産業を創りに伴走しています。

どんな役割なのか?

私は、ブランドマネージャーとして入ります。すでに2019年7月にグループ全体で新VI(ヴィジュアル・アイデンティティ)の導入、および行動指針の刷新を行っており、その全てのクリエイティブディレクションには、日本を代表する企業のUNIQLOやセブンイレブン、楽天をはじめとするブランド構築実績を有する佐藤可士和氏とコーポレートロゴとオフィスデザインを創っています。

私のミッションは、サムライインキュベートのあるべき姿を再定義・確立・共創することです。私たちが今設定しているミッションは「我々は、全人類の幸福を最速で実現させる開拓者として、本気でイノベーションを起こしたい人、組織、国と伴走する」こと。これは我々だけで成し遂げることではなく、挑戦する誰かと共に歩み続けるという決意だと思っているし、誰かと成し遂げないとミッションに近づくことはできない。

大企業、スタートアップ、起業家、サラリーマン、地方公務員、フリーランス等問わず、本気でイノベーションを起こす意思と共同体となり、世界に出ていく。だから創造するだけではなく、共創することが重要。サムライ軍団総出で次のステージに上がれると確信して、今ここにいます。共に日本という国がより豊かになるように、さらには世界がより良くなるようにしていく挑戦をサムライインキュベートを通して実現していきます!

ブランドマネージャーと同時に、"人"が資本の事業体のため、サムライインキュベートの仲間、投資先、協業先、LP含めたサムライ軍団のコミュニティーが持つパワーを最大化するためのコミュニティーマネージャー&タレントプロデュースも精力的に動いていきます!

是非、何か組めることがあればいつでもご連絡ください!!

最後に

このnoteは個人で活動することやサムライインキュベートとして、ブランドマネージャー/コミュニティーマネージャー/タレントプロデュース1年生の私が学び感じたことを私の忘却録として書いていこうと思います。暇な時に読んで、スキを押してもらえるとモチベーションになります^^

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?