見出し画像

制限があった方がうまくいく

定期的にやってくる「勉強したい」欲。いや、やれば良いじゃん……っていう話なんですが、時間を確保するところからスタートなわけで。

それで、当たり前ながら、気が付いたことが。勉強したい≒知りたいということで、知りたいことをまずネットで調べようとするところに問題がありますね。

いろんな記事を見まくって、気が散りまくり。玉石混交の情報から正しい情報を見定めるということに時間を取られるだけではなく、知れば知るほど、その場で知りたいことが無限に増えていくので、暴走が止まりません。

それでいて、一応、PC上にはメモしているのですが(簡単にできるからね)、それを見返すことがない(まとまっていない)状態だからたちが悪い。

やっぱりね。学ぼうと思ったら、体系的にまとまっている本をよく読み、アナログでメモを取っていくという昔ながらの方法が性に合っているのかも。

もちろん、ネットの情報でも良いのでしょうけれど、すぐに調べたいことが調べられるという便利な状態がむしろ悪い方向へと作用している気もします。

何ごとも、制限があった方がうまくいく場合が多いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?