見出し画像

あらためて公園デビュー

昨日・今日と、いぬの友達、がっつさんとぷっちさんを預かる「わんわん保育園」の日でした。まるで、犬好きの人のように見えますが、もともと犬は、めちゃくちゃ苦手。最初のうちは、軍手をして触れるレベルでした。

さて、先日、新しい場所へ引っ越してから初の「わんわん保育園」で、スマホを紛失するという、軽やかに秘儀「わたしとしたことが」を発動させたわけですが。

そんな教訓を踏まえ、今回は、しっかり鞄を持ち歩き、スマホを落とさぬように工夫して、例の公園に向かいます。

あのときにお世話になった方に、お会いできるかもしれない……と思って、菓子折りを持って出かけました。先日は偶然会っただけなので、またお会いできるかどうかは謎。でも、なんとなく、公園には通ってらっしゃる印象だったんですね。

なので何度かチャレンジするつもりで、比較的日持ちするお菓子を用意しておきました。(良いのか悪いのか……)

公園に着き、がっつさんとぷっちさんは、嬉しそうに“最初からクライマックス”的な勢いでダッシュをはじめます。わたしも引っ張られながら、キョロキョロ探します。会えるかなー。

……と思ったら、ほぼ入り口の段階で、遭遇(笑)。

女性「あ、あのときの!」

わたし「そうです、先日は大変お世話になりまして、ありがとうございました。本当に助かりました! もしよかったら、召し上がってください……」

……ということで、あらためてお礼することができました。よかった。

女性「これからどこに行くの?」

……と、がっつさんとぷっちさんに聞いてくださったので……

わたし「(前回、太りすぎと言われたから)ダイエットのために、走ってきますー」

女性「また電話落とすんじゃないの(笑)? 失くしたらまた電話をかけてあげるよ」

……という、お約束のような会話をしつつ、その場を離れました。まぁ、またお会いできるに違いありません。もはや、スマホをいつ落としても大丈夫みたいな状況。安心して走り回れますね(←そうじゃない)。

それで、安心して走り回れるから……というわけではないのですが、もともと、がっつさんとぷっちさんは散歩のはじめの方は、なんだかよくわからないけど、とにかく全力疾走なんですね。

他に全力疾走で散歩しているような人は見たことがないのですが。首輪を引っ張ると苦しそうでかわいそうだから、とりあえず、彼らが疲れるまでその速度感に付き合ってやることにしています。

それと、お散歩のときは、すれ違う人ほぼ全員に、わたしの方から「こんにちは」と声をかけるようにしているんですね。そうなると、最初のうちは、全力で犬2匹に引っ張られている中年のおじさん(わたし)に、いきなり「こんにちはー」と声をかけられるという謎のシチュエーションが発生するわけです。ちょっと怖いね。

……で。

こんな変な散歩をしているのは、きっとわたしだけだと思うんですが、今日は違ったんですね。居たんです、全力で走っているわたしを追いかけてくる人が。

「ちょっと! ちょっと!」

散歩中に話しかけられることは、それなりにあるんですが、疾走中に声をかけられたのは初めてですね。当たり前か。

振り向くと、同じく犬の散歩中のご婦人が。

婦人「こんなに走って散歩している人、はじめて見たわ」

……ということで、興味本位で話しかけてくださった様子。あまりに異様な光景だったので、声をかけてくださったようです(笑)。がっつさんもぷっちさんも、そこそこ高齢なので、あまり全力疾走し続けるのは好ましくないのでは……とアドバイスいただきました。

そんなわけで、わんわん同士もお友達になって、そこから一緒にゆっくり歩いてお散歩に。なんだ、歩けるんじゃん。

そうしたら、時間帯もあってか、やたら、わんわんと遭遇するようになって、どんどん犬が集まってくるようになりました。わー、たくさんお友達が……!

たくさんのわんわんに囲まれて、かわいいなぁ……と思いつつ、わたし、犬、めちゃくちゃ苦手だったんだよなぁ……という不思議な感覚になりまして。

……ということで、ご近所の公園では、スマホを落としても大丈夫だし、たくさんの犬友ができるという、むしろ犬好きおじさんみたいな扱いになっていまして、人生何が起こるかわからないな……と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?