見出し画像

先に見積もりが出せるようにする

ありがたいことに、わたし指名でお仕事をいただくことがあります。それがまた、不思議なことに、わたしがやったことの無いような内容だったりするわけで。

ただ、やったことの無い内容だとしても、「あー、これは絶対無理だわ……(技術的に)」というのは、あんまり無いんですね。(依頼が来るくらいだから、当たり前かもしれないけど)

それで、お引き受けするわけですが、困ったことがあるんですね。

作業時間がぜんぜん読めないのと、技術レベルが曖昧……ということ、そして、自分自身がその作業に対して相性が良いのかわからないことですね。

これで何が起こるかというと、事前に作業工賃などに見積もりが(自分にとっても)ハッキリ出せないということです。未経験のようなことをするので、事前調査も必要だし、その時間をどう扱うかというのも問題です。

まぁ、えいやっ……で出したら良いのだとも思うのですが。

それがいまいちできず、後から金額が発覚するような状態が発生してしまうわけですね。こういうのは、好ましくないですね。

以前、記事にしたことがありましたが、「後の喧嘩を先にする」方針でいなければ、のちのち、難しいことになるように思います。

具体的に問題が発生しているわけではないですが、仕事に限らず、いろいろなことに対して、事前に見積もりが出せる思い切りも必要だなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?