見出し画像

理想像の見つけかた。理想像は日々走ってい生きるためのガソリンにもなる。

自分のキャリアをどうしたいのか?

うーん。
そんな先のことわからないし、とにかく目の前のことを頑張ろう!

ってなりがちだけど、やっぱり自分の1年後、3年後、5年後、10年後のキャリアがどうなるのか?を考えて行動することが大事ですし、
将来への解像度が上がったほうが日々働きやすいことは間違いない。

今やっていることが自分の将来的に望んでいるキャリアの実現に直結してるんだ!って思えたほうが頑張れますよね!

じゃあ将来の解像度を上げる為にはどうしたらいいのか?

僕なりの結論が出ているので共有できればと思います😊


①自己分析

まずは自分のことを知る

これに尽きるかなと思います。

いやいや、自分のことはよく知っているよ!
と答える人は多いですが、本当の意味で自分の現状を理解している人って結構少ないんじゃないかなと思います。


あなたはどんな人なの?

どんな強み、弱みがある?

人生の中で大事にしている価値観はなんですか?

将来どんな自分になりたいですか?

どんな人生にしたいですか?

10年後の仕事面、プライベート面での理想像はありますか?


上記の問いに答えられるだけでかなり自分のことを知れるようになると思います。

将来何をしたいのかわからない、ではなく
将来何したいかを本気で考えたことがある人が少ないという現状もあるんじゃないかなと思います。

本気で将来について考えるだけで、
自分の将来は拓けてくるんじゃないかなと思います!


②キャリアの先を行っている人との時間共有

自分で自己分析して自分の現状を知って、
将来のことを考えていくことは大事です。

とはいえ、将来のことなんてわからないし、情報もないという方は多いんじゃないかなと思います。

確かに。

わからないことだらけですよね。笑

そんな時は、シンプルに人を頼りましょう。

自分の職場の上司
部活、バイトの先輩
親、尊敬する人

自分以上に人生長く生きていたりだとか、
自分の積んでいきたい経験を持っている人に頼って、
自分のビジョン、理想像を伝え、フィードバックをもらうというやり方が1番良いと思います!

人は経験したことしかわからないので、
経験した人たちを頼りまくりましょう!


将来の理想像の解像度を上げる事が、日々の頑張るガソリンになる。

理想像を明確に持つことは、モチベーション高く生きる上でめちゃくちゃ大事だと思います。

そこが不明確だと、なんの為に頑張っているのか?それがよくわからなくなるんじゃないかなと思います。

正解はこれだ!っていうものはなくって
本当に自分が心底このためにがんばりたい!って思えることだとめちゃくちゃ良いですね!

このために頑張るだ!と思えると日々幸せですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?