見出し画像

「?」

娘の習い事の待ち時間の間,買い物をすまそうと夫と2人で近くのスーパーに立ち寄った。
駐車場はまあまあにぎわっていて,買い物フロアである上階に上るエレベーターも混雑していた。

エレベーターは2基。
大きなカートの人が2名いたため,最初に到着したエレベーターを見送り,
続いてきたエレベータに夫と二人で乗り込んだ。

何気なく上階のボタンを押し,エレベーターの扉が静かに締まる。

扉が閉まったあと,エレベーターが少し下がるような感覚を覚えたが,
エレベーターはそのまましばらく静止してしまった。
扉が厚いのか,周囲のざわめきもモーター音も聞こえずエレベーター内は不思議なくらい無音であった。
ふとエレベーター内の表示に目をやると
「?」
と表示されていた。

見たことのない表示に不安を覚えつつ,
このエレベーター壊れてないかなあ?
と静まり返ったエレベーたーのなかで他愛もない話をし,しばらく様子をみた。
感覚にして数分が経ち,
さすがに故障と判断して非常ベルを押そうとおもったとき,
静かにエレベーターが動き出した。

目的のフロアに到着し,扉が開くと人々のざわめきが耳に入り,
ほっとする。
隣のエレベーターからは先をゆずった,カートを乗せた先客が降りてくるところであったが,地下駐車場とこのフロアの間に他にフロアはなく
止まっていた時間の長さははかっていなかったものの,5分程度は話をしていたと思う。
どれだけ時間のかかるエレベーターなんだろう,となんとなく不思議な気持ちにはなったが,そのまま買い物に向かった。

買い物を終えたあと,同じエレベーターを利用するのはなんとなく嫌だったが,他の客2名とともにここまで来たエレベーターに乗ることになった。
まだフロア表示に「?」が表示されているのかと思い目を向けても
表示はいたって正常で,エレベーターはごくスムーズに稼働した。
行きには不安を覚えた静けさが嘘のようにモーターの駆動音や雑踏も普通に聞こえていた。

あれば一体なんだったのだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?