ごめん、モンハンがしたい

毎週水曜日に雑多な記事を更新しているのですが、今週はモンハンをしたい欲が抑えられないので、モンハンをやらせてください。今プレイしているのは『モンスターハンターライズ』で、発売当時に購入したものの忙しくて全然プレイできていなかったデータを続きから進めています。

私が最初にプレイした作品はおそらく『モンスターハンター3(トライ)』です。Wiiで遊べるやつです。水中の戦闘でだいぶ苦労しました。兄がPSPを持っていたので、3rdも軽く遊んでいます。本格的にハマったのは3DSの『モンスターハンター4』ですね。1000時間くらいプレイしていてハンターランクは800程度だったと思います。全クエストクリアとギルドカードの実績を埋めることに勤しんでいました。サブデータで裸縛り(防具無し)で下位の村クエ全クリもやっていました。その後に出た4Gは4からデータを引き継いで少し遊びましたが、途中で飽きてしまいました。その後、大学1年生くらいの頃に3GのHG版(WiiU)を入手し、ナバルデウスくらいまではちゃんと進めた記憶があります。水中のランスが強かったですね。

ライズでは大剣とランスとヘビィボウガンを使っています。やはり抜刀術(力)を積んだ大剣が楽しいです。ヘビィボウガンの機関竜弾も楽しいでのすが、隙が大きいので頻繁に乙っています。ランスで集中力を切らずにチクチクやり続けるのも心地よいです。ライズでは色々な武器で翔蟲モーションが追加されているようですが、あまりモーションに変化がないものを好んで使ってしまっています。

戦っていて楽しいモンスターは圧倒的にジンオウガですね。防具や武器のデザインが好きで全作で装備品を作るために大量に討伐していました。4Gでひたすらジンオウガ亜種を狩っていたので、普通種なんてどの作品でも辛くありません。新しいモンスターたちは攻撃が難しくて困っています。ナルガクルガやベリオロスの尻尾横振りは私は一生攻略できないと思います。

今はストーリーの進行のために集会所のクエストを進めているのですが、1人で進めるのは辛いところがあります。しかし、オンラインで他人とやると、装備でこれから登場するモンスターのネタバレをくらいそうなので、必死で1人で狩っています。もし本当に1人でクリアできないクエストがあったら、その時は誰か押入れの奥からモンハンライズを引っ張り出してきて協力してください。

現状こんな感じです。百竜夜行は、そんなに好きじゃないですね。みんなでダレンモーランが狩りたいよ俺は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?