見出し画像

10月28日 スコトーマを外す[day146]

スコトーマとは心理的盲点のことです。見えているようで見えていない世界のことをいいます。

スコトーマは意識をしないと気づきません。

今いる現状の世界以外の世界は全てスコトーマになります。全て盲点になっているのです。

今の仕事を20年やるとしましょう。そうするとその仕事の知識や世界観はわかるけどそれ以外は皆無ですよね。このように長年同じ環境に居続けるとスコトーマは増え続けます。

自分の枠組みや可能性を自分で小さくしてしまっているのです。

スコトーマから抜け出す為にはいろいろな人と会い他業種の人の話を聞くことや本や動画を観て視野を広げることが必要です。

そうしないと、自分のスコトーマに気づかないのです。

人と話しているとこんな考え方や発想があったのかと気づきをもらう瞬間ありますよね。その時に人はスコトーマから外れます。

しかし、自分の固定概念や変なプライドがあるとせっかくスコトーマが外れようとしているのに外すことができなくなってしまうのです。

一度固定概念や変なプライドを捨て自分自身に素直になることが必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?