何故、東北にウルトラマンがいるの。 21区、22区
コロナでイベント中止が続いたランナーのために、私が発案したリレー企画の様子を書いています。Twitterでランナーを募集してオンライン上でみんながタスキを繋ぎ、ゴールの札幌を目指し中。 東京新国立競技場から繋がったタスキは市民ランナーのチカラでゴールにつくのか⁉
これまでの連載はこちらから読めます。
○21区 8月26日 TAKAHIROCK選手
矢吹駅〜須賀川駅 12.82km
TAKAHIROCKさんは矢吹駅から須賀川駅の12.82㎞を走りタスキを繋いでくれました。
Twitterを見直しながら、記事を書いていると何度か言ってきたが、21区をTAKAHIROCKさんが走り終えたツイートした後、私が次の区の走者を募集ツイートする前に立候補してくれる人がいる状態になっていた。
当時の私のツイートは
私が募集ツイートする前に立候補者がいる事に驚き、次の走者の指名をして終わりのシンプルなものになっていた。
しかし、TAKAHIROCKさんのツイートを時間がある今、見直してみると写真が気になる。
スタートの矢吹駅の看板が平仮名の「やぶき駅」になっているだけではなく、何やら訳の分からないアメーバの様なイラストが書かれています。
なんじゃこりゃ!?️
そして21区のゴール須賀川駅前のウルトラマンのオブジェと一緒に写真を撮りタスキを繋いてる。迎えに来てくれた奥様と一緒に写っている。
触れなければ、いけない箇所が沢山ある。
こうやって改めて、文字の制限、タスキのテンポに追われずにnoteに文章を書けるのは良い。
調べると須賀川市は2013年にM78星雲の光の国と姉妹都市提携をしているそうだ。
もう言わずとも分かると思いますが、光の国はウルトラマンの故郷です。
ウルトラマンを制作した円谷プロの創業者で特撮の巨匠円谷英二さんの出身地が須賀川市だそうです。
やぶき駅がなぜ平仮名なのかはどうしても知りたい欲もそこまで湧かず、リサーチをやめた。
知っている方がいれば、教えてください。
○22区 8月27日 ゆ選手
須賀川駅〜郡山駅 15.02km
ゆさんは須賀川駅前のウルトラマンポーズを撮ってスタートし郡山駅までタスキを繋いでくれました。
イタリアのピサの斜塔を支えるポーズをして写真を撮ってしまう感じなのだろうか。
どうやら、このウルトラマンの像の前で写真を撮ろうとすると自然とこのポーズになるのだろう。
22区のタスキを繋いだ後のツイートではサポートしてくれた方がいた様でした。
走った距離、スピード、コースなどデータが載った写真があった。
GARMINのランニングウォッチのアプリの画面である。私はもGARMINを使っているので、同じアプリの画面はいつも見ている。
今回、ゆさんのツイートで気付いた事がある。
走ったコースの下の方に小さく気温もデータに出ているのだ。
34°!
34°の気温、写真の明るさを考えるとゆさんは昼間に走ったようです。
34°の灼熱な中、15㎞を約5:30/㎞で走れる猛者である。やはり、それくらいの猛者になると夏の昼間に走る危険性も分かっているので、何かあった時の為にサポートランナーも同走。素晴らしい!
ロンブー亮バーチャル駅伝のルール安全第一、楽しむ。
をしっかりと考えて下さっている。ありがたい。
タスキを繋ぐ郡山駅前でゆさんとサポートランナーの方が飛び上がっている写真から見て、楽しんだと勝手に解釈しました。
34°で15㎞走った後に飛び上がる元気が残っているのにも驚きだ。
ゆさんもサポートランナーの方も昼間のランなのでサングラスをかけていたようです。
私はランニング中にサングラスをかけない。正確に言うとかけれない。
ランニングにサングラスをするメリットはわかっています。
紫外線から守り眼疲労を抑えたり、虫、ごみから目を守ったり、色々とメリットはある。
しかし、私のような遅いランナーはサングラスやトレイルランニングなどに使うチューブからドリンクが飲めるようになっているなっているバックパックなどはガチランナーが使う物と勝手に決めている節がある。
サングラスをつけて走っている人は速いくないといけない。
そんな決め事はないのも分かっている。
蛍光色のランニングシューズも速く見えるアイテムだ。
私の勝手なイメージだ。
私は蛍光色のランニングシューズに憧れていたが、フルマラソンを完走するまでは履けないと思っていた。
その事をランニングコーチ金哲彦さんに言ったら、笑われたので
おかしな考えなのは何となく理解した。
しかし、まだ私の中でサングラスランナー=ガチランナーなのです。
バーチャル駅伝には初心者ランナーも参加してくれているが
特にこの暑い中、立候補してくれる方々は本当に走るのが好きなガチランナーが多い様に感じる。
2020年8月26日~27日
21区~22区 矢吹駅~郡山駅
走者 TAKAHIROC、ゆ
新国立競技場から郡山駅までの総距離255.815㎞
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?