英語科なのに英語喋られへん

タイトル関係無さすぎわろぅた

言葉について話したかっただけ。

「言葉は諸刃の剣なので気をつけましょう」って
もう世界で何千万人が言ってると思うけど
本当にその通りだなあと思うし
誰かが何気なく発した言葉が、誰かにとっての消えない心の傷になったり
逆にサラッと言われたことがめちゃくちゃ嬉しかったりするし

(最近痩せたって言われて小躍りするぐらい嬉しかったです)

私は昔から、良くも悪くもあまり考えずに思ったことがポンポン口から出てしまうタイプなので気をつけなきゃなと思いました。
そんなゴールデンウィーク序盤。ジョバンニ

人と人って言葉でコミュニケーションをとるものだから、結局何でも言わなきゃ・言われなきゃわからなくて
「察してほしい」とか「考えたらわかるやん」みたいなのってコミュニケーションからの逃げでは?????って感じ。

もともと自分も察してちゃんな部分があったけど、それが人にすごい迷惑をかけてしまって結果的に円滑に人間関係が進まないし誤解をうむって身をもって感じてから気をつけるようにしてるけど……

まぁやっぱりなんだかんだ当事者にならなきゃ分からないのだよね。こういうのは。ら

察してっていう態度がもうそもそも傲慢だよなぁって。
たまに自分もやっちゃうから要反省なんだけどな。
察するのは先生と先輩の気配だけでじゅーぶん。笑


あと、私は昔から言霊みたいなを何となく信じてて。
ネガティブな言葉を吐けば吐くほどしんどくなるし悪循環。でも無理矢理でもなんかポジティブなこと言ってれば何となく明るい方へ向かうような……気がする。笑

そしてやっぱりネガティブなワードにはネガティブな人が吸い寄せられて
ポジティブなワードにはポジティブな人が吸い寄せられる。

けどまぁこれもわかってても難しいのが人間だよねえ
そらぁ生きてたらしんどい日もあるよな。


ただ、自分に向けてポジティブな言葉をかけてくれた人に対して「でも」「だって」「どうせ」って返すのはやめた方がいい。優しさにネガティブを上書きしてくるのはほんとに失礼。

褒められたら素直に受け取ろう(自戒)
良いと思ったら素直に褒めよう(自戒)

優しさとか褒め言葉なんてのもエゴで押付けやんけと言われたらそれまでだけどねん。

あとね、何かと言い訳を重ねてやらない理由をつけて全然行動しない人とか、いつも口だけ〜みたいな人もどんどんその言い訳とか虚勢にひっぱられると私は思う。

色々自戒も込めてだけどな!


なんで急にこんなことノートに書いてるかはわからない、ただ脳の中を整理したかっただけだと思う。
これをここまで読んでくれてる人は私の脳の掃除に付き合ってくださった、こんまりさんみたいなもんです。違うか。


ゴールデンウィークも自粛ムードですけど、おうちで出来ることして楽しみましょーね。


締め方雑すぎわろた。わろてる場合か。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?