見出し画像

未達感という弊害

夜いつまでもダラダラと起きてしまう。そんな日が多いという人は案外多いのではないかと思います。

なぜ?と考えたことはあるでしょうか?
そこで少しだけ深掘りしてみましたところ、休日と比較するとわかりやすくなりました。
それは、平日はなんとなく仕事終わりに家路に着いて、家についてもダラダラとテレビ見たりYouTube見たりと、そして会社ではうだつが上がらない状態が気付けば数年も。

しかし、休みの日や休みの日の前の日はというと、明日は旅行に行くから早く寝よう、今日は行きたいところに行って疲れたから早く寝よう、など目的が明確であったり、目的を達成することによって達成感が自分の中に生まれる。

こうした比較によって、仕事の日はなぜかダラダラしてしまう人は、目的を見失っていたり、タスクを見失っていたり、曖昧ことが多く自分でも理解していなのではないかと思う。

解決策はと言えば、自分が今やるべき事は何なのか、どうしたらできるのか、いつまでにやるべきなのか、それを明確にすることによってストレスが大幅に軽減され、達成感を常に味わうことができるので、充実した仕事とプライベートな日々を送れるようになると思う。

机上の空論のように聞こえるが、原理原則だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?